今日は11日〜3.11検索は応援になる | @しろ@のブログ ~羽生結弦選手応援ブログ~

@しろ@のブログ ~羽生結弦選手応援ブログ~

♪フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪


皆さまこんにちは。


今日は3月11日。
あの日から9年が経ちました。





記事を一つお借りいたします。

↓↓↓

東日本大震災から9年 

4万7737人が今も避難生活 
2020.3.10 19:53
社会地震・災害  

東日本大震災は11日、発生から9年を迎える。警察庁のまとめでは岩手、宮城、福島の3県を中心に、死者は1万5899人で、行方不明者も2529人に上る(10日現在)。今年も発生時刻の午後2時46分に合わせ、鎮魂の祈りが犠牲者にささげられる。 

11日は全国各地で追悼行事が行われる予定だったが、新型コロナウイルスの影響で政府主催の追悼式が中止になるなど、多くの自治体で式典の中止や規模の縮小が相次いだ。 

復興庁などの調べでは、津波や東京電力福島第1原発事故により避難生活を続けている人はピーク時の約47万人から減ったものの、全国でいまなお4万7737人に上る。長引く避難生活から体調を崩すなどしたことによる震災関連死も3739人となり、現在も増え続けている。


以下はリンク先へ
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/200310/afr2003100042-s1.html
 

写真お借りしています。


本当にたくさんの方々が犠牲になりました。





震災した年、復興までにはどれくらいかかるのだろうか?と思っていました。


9年経った今、、、いまだ復興途中です。


復興五輪と言われた東京五輪も開催が危ぶまれています。(そもそも復興と五輪は並列して考えられないのですけどね)


新型コロナウイルスなどもあり、世界が混乱状態にあります。


世界フィギュアもどうなることか。
中止か無観客試合だそうですね。


個人的な意見ですが、フィギュアスケートはほかのスポーツとは異なる面を持っているので、無観客で試合を行うというのはどうなんだろう?と思わなくもないです。


選手と観客が共に作り出す空気、共鳴、感動、そういった面があると思うのです。


それを無観客で行うとどうなるんでしょう?


感動、感情を無視した得点が出されそうで、、、それが怖いです。


テレビ前の観客を置いてけぼりにした状態で、淡々とプログラムに得点をつけていくような作業にならなければいいのですけど。


実際観客がいても淡々と(いや計算ずくで?)得点をつけられているので、既に恐ろしい(というか憤りを感じる)状態なんですけどね。





観客が、普通に演技を純粋に楽しめるスポーツになってほしいです。(当たり前のことが当たり前にできていない悲しさよ。というか情けないですわ)





フィギュアスケートに関わらず、世界が平和であってこそ楽しめるのがスポーツ。




震災からの復興が更に前進していきますように。


ウイルスの収束も1日も早くなされますように。


内戦や紛争などが起こりませんように。


世界の人々が笑顔で暮らせますように。


今日も世界の平和を願って、、、。





3.11
検索は応援になる










震災機構



ウェブベルマーク
あなたの負担なしにワンクリック募金できます!


最後までご覧頂きましてありがとうございました。


フィギュアスケートランキング