正当な価格② | 子育てと仕事とスノーボード

子育てと仕事とスノーボード

子育てと仕事とスノーボードのブログです

①生産国表示について

私はアパレルについてしか分かりませんがアパレルについては組立、縫製が行なわれた国が生産国になります→日本で行なわれていればMade in Japanとなるわけです



しかし



実際には 一部工程のみ日本でやらせてMade in Japanと表示しているメーカーもあります

品質表示だけ日本で付けてMade in Japanと表示したり ボタンだけ日本で付けてたりと

何年か前にありましたよね?

カシミア100%と表示していてカシミアが1%も入っていなかったみたいなこと


こんなことは氷山の一角だと思います


②ダウンについて

ダウン(羽毛)についても700フィルパワーだの 最近では1000フィルパワーなんていうのもありますね~しかも かなり安価な値段で買えちゃいますよね



これって本当なの?



うちでそんな羽毛使って生産したら10万円超えちゃいますよ



検査機関もいろいろありますからね~高い数値が出せる機関やパワーUP加工  または検査の時だけはいい羽毛を使用したりとか






結局何が言いたいかと言うと







正直者はバカを見るってこと






以上