「ふるさと納税」ってどうやるの?今年こそはチャレンジ! | 4児のワーママ40代☆毎日苦労の子育て中

4児のワーママ40代☆毎日苦労の子育て中

4児のワーママ!復職したものの時短勤務で年収150万程ダウン。。仕事を辞めたいけどお金はほしい!FXするも大失敗。
日々のストレスを笑いに、時には役立つお得な情報を発信したいと思ってます

小4♀、小2♀、年長♂、年中♂
ワンオペ4人子育て中
 札束住宅ローン月10万返済!
 復職したら年収150万ダウン 滝汗
メルカリ、FX、断捨離、占い好き
学資を貯める40代ワーママです
自己紹介はこちら→★
子育て中こそ収入UP!→★

 

 

今日もがんばろうーー!

こんにちは!るのるです!

 

 

今年も残るところあと2か月!

 

 

子どもも成長して、

食費も教育費も増えて、

旅行だってお金がかかるようになって

 

 

 

 

あーーー!!

とにかくお金が欲しい!!!

 



 

お得に生きたい!!!



 

 

 

そんな時、

会社から確定申告の連絡

 

 

 



そうだ!

今年こそ、ふるさと納税をしよう!


 

 

 

でも「やりたい」と思ってなかなか行動に移せない

 





その理由は、


 

  • そもそもよくわからない
  • 手続きができるか心配(失敗したら自腹だし)





いや、今こそ行動起こす時だ!





思い立ったが吉日キラキラ

 






  やることを整理してみよう!




まず、苦手意識のあるところを克服!

そしてハードルを下げて…

 



ふるさと納税にたどり着くぞ!!




UMAくんやる事リスト 

  1. ふるさと納税をお勉強
  2. ふるさと納税できる金額を調べる
  3. 商品を選ぶ

 

 

 

 

STEP.1ふるさと納税をお勉強

 



まずは、

楽天の「ふるさと納税はじめてガイド」を読む




するとこんなステップに分かれるらしい





参考はこちら下矢印

 

 


ふむふむ。





私の場合は会社で確定申告をしてしまうので、

ワンストップ特例申請がいいみたい







 

 

STEP.2金額を調べる

 

 

次に、自分の上限金額を調査





ちょっと面倒だけどがんばれ!





去年の源泉徴収票を用意するぞー



 

私が使ったのは、

楽天ふるさと納税シュミレーション下矢印

 

 




確かに…簡単キラキラ



 



STEP.3商品を探す

 

自分が何が欲しいのか調べます!

 

 

 

実は、

ここが一番楽しくて、面倒無気力

 

 

 

 

 

ふるさと納税品がありすぎて、

何にしようか決まらない。。





でも、アメブロさんの話によると

12月は駆け込み需要で品切れ続出とか…滝汗






なので、

目標は11月中に購入キラキラ





そして申請 

 

 


 


 

贅沢品がほしいのか、

消耗品がほしいのか

 





ここを決めるだけでも、

楽になりそうなんだけどね

 

 

 


 

 

まずは、人気どころをチェック!

ランキングはこれでした下矢印

 

 

人気No.1 は、やっぱりお米気づき

 

 

 

 

 

 

 

楽天No.2 鉄板焼冷凍ハンバーグよだれ

 

 確かに、これいい気づき

簡単に美味しくハンバーグが食べれる!

 

 

 


 

人気No.3 ホタテ玉!美味しそう!ニヒヒ


 

 

 

 

 

 

 



でも、他のアメブロさんの記事をみてて、

気になったのは…実はコレ下矢印

 

 

 

 

 

我が家のお気に入り品「よつ葉」クローバー

 

 

 

 


バターはよく使うので、

贅沢+消耗品!!よだれ

 

 


 

贅沢もしたいけど、家計も支えたい。

 

 




 

ん〜…いいかも!デレデレ







ただ、

旦那は肉か海鮮がいいって…






うーん…ひと揉めしそう真顔





それよりも!!

今年こそはふるさと納税に挑戦したい!!

 

 

 

 

 

 

初めての事って、、

緊張するよね

 

 

 

 

 

がんばれーーー!!わたし!!おばけくん

 

 

 

 

 

商品無くなる前に、注文する決心をしなければ‥

 

 

 

 

 

でも、やっぱり緊張してポチれない滝汗

 

 

 

 

 

 


がんばれーーー!!わたし!!宇宙人くん

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もあなたに

笑顔がありますように流れ星

 

 
 
 
 

 

子育てに追われながらも日々更新

フォローしてね
してください飛び出すハート