私の人生サラリーマンで終わるの?!リスタートを目指して | 4児のワーママ40代☆毎日苦労の子育て中

4児のワーママ40代☆毎日苦労の子育て中

4児のワーママ!復職したものの時短勤務で年収150万程ダウン。。仕事を辞めたいけどお金はほしい!FXするも大失敗。
日々のストレスを笑いに、時には役立つお得な情報を発信したいと思ってます

はじめまして。

 

小学生2人、保育園2人を育てる4児の母ですニコニコ

現在は時短勤務で正社員、事務職をしています。

フルタイムに戻れるのはまだまだ先アセアセ

 

 

そんな私。

 

独身時代は、

週に5日呑み歩き、毎週土日にショッピングで服を買う生活。

 

月に呑み代だけで10万弱、洋服に3万弱。

洋服収納ケースは15個以上!

 

 

もったいない精神で、買ったものは捨てられず、

いつか使うかも、と割りばしとかも大量に保持。。

 

 

 

服も、

「社会人は毎日違うコーデにしなきゃ!ウインク

の呪縛から集めた、着ない服だらけの収納ケース。

 

 

いっぱい服はあるのに、

「着る服がない~えーんと嘆く毎日。

 

 

 

まさに汚部屋ゲロー

 

 

 

 

 

そんな私の実家も、実は汚家。

在庫過多の生活用品、使わない物、捨てられない物の巣窟。

 

 

 

そう、私は親から片付ける方法を教えてもらってない!

そして、今でも片付ける方法を知らない!!

 

 

 

片づけを始めると、

なぜか最初より散らかり、途中で挫折。

片付けたと思ったら、右から左へ移動しただけの者たち。

 

 

 

これはいかん!!!

 

 

 

妊娠を機に、

子どもができたら片付ける時間も無くなるし、

と産前休暇を機に、断捨離の本を読み漁る事20冊以上!

 

 

 

「今使うもの」「必要なもの」「大切なもの」以外は

全捨て!!!

を日々練習。

 

 

 

物を大切にする練習。

 

 

買い物をするときには、

「今、必要か。

明日すぐ着るか?

どうやって捨てるか」」

 

 

 

この練習を今でも繰り返してます。

 

 

 


  妊娠と出産



一人目は32才で出産。




 長女が1才1ヶ月で復職。

そして、妊娠発覚💦





会社には平謝りして、

4ヶ月働いて次女を出産。

この時長女1歳5ヶ月。




まー、ドタバタな毎日!!

職場にも迷惑かけた気もあり、

翌年4月に再び復職。



長女2歳5ヶ月。

次女8ヶ月でした






まだ母乳が出る頃だったので、

会社のお昼休みとかに搾乳して

トイレに母乳を捨ててたなぁ悲しい

 





1年働いた頃に再び妊娠。





長女 3歳1ヶ月

次女 1歳8ヶ月

長男 出産ハイハイ





長男は1歳10ヶ月まで産休を取り、

復職の挨拶の時に…

「4人目妊娠してます」の報告滝汗




2ヶ月だけ働いてすぐ産休。

もう、本当みなさんすみません!

 



長女 5歳

次女 4歳

長男 2歳3ヶ月

次男 出産



4人育児、

さらに家庭はバタバタチーン



  子育て繁忙期


やる事の多さ、持ち物の多さにゲンナリゲロー





シンプルライフの大切さに改めて気づき、

さらに断捨離が加速!!





捨てる猛者になった時も(笑)←これはダメらしい。








物が減ってきたある日、

子どもの口座を作るために行った銀行で

気が付きました。

 





「あれ?うちの口座・・貯金ができてる?!ラブ

 

 

 

 

 

そして、数年後。徐々に増えた貯金を頭金で、

 

念願の中古マンションを購入!!

 

 

 

 

 

  時短で復職


念願だった職場の復帰




これでいっぱい稼ぐぞーと思ったら…!

思いとは裏腹に




・・あれ、支出が増えて

年収が大幅ダウン?!ゲロー

 


 

 

 

住宅ローンを払いながら、

増える日々の食費と教育資金に愕然としながら、




 

今更だけど、

メルカリデビューニヒヒキラキラ

 


 

 

将来的には、昔から好きだったカード占いで、

いつかは占い師になりたいなキラキラ

なんて夢も見てます。

 



 

育児と仕事、家事に追われる中で

サラリーマン組織のメリットと共に、

やりがいのない仕事に時間を使ってる虚しさに気付き

最近は、仕事を辞めたい思いが強くなっています





起業とは言わないけど、

趣味や在宅ワークで収入が得られる生活がしたい。


心から楽しい自分らしい人生を送りたい…





そんな夢と現実のはざまで日々生きています…