④習い事代6,000円節約!料理キットは実践勉強にもなるワケ | 4児のワーママ40代☆毎日苦労の子育て中

4児のワーママ40代☆毎日苦労の子育て中

4児のワーママ!復職したものの時短勤務で年収150万程ダウン。。仕事を辞めたいけどお金はほしい!FXするも大失敗。
日々のストレスを笑いに、時には役立つお得な情報を発信したいと思ってます

小4♀、小2♀、年長♂、年中♂
ワンオペ4人子育て中
 札束住宅ローン月10万返済!
 復職したら年収150万ダウン 滝汗
節約、断捨離、占い、買い物大好きな
仕事辞めたい40代ワーママです
自己紹介はこちら→★

 

 

今回も

小学4年生お願いと2年生もぐもぐ

二人で夕飯を作ります

 

 

 

今回も楽しみで仕方ない2人指差し

 

 

下矢印1話目、子どもの料理教室の価格に驚いた話タラー

 

 

料理初心者小学生二人

が作ったのはコレ!

 
 

 

 

美味しそうじゃな〜いデレデレ

 

 

 

しかも、

料理教室に通うより、断然コスパ良しラブ
 

 

 

 

 

私が子供に料理をさせる理由は、

 

 

・国語や算数、プログラミングの

 実践学習になる

 

・料理を通じて成功・失敗体験ができ、考える能力が付く

 

コレを実践するのに料理がとてもよかったの

 

 

 

だって私も楽できるし~

料理をしてくれる子にしたかったデレデレ

 

 

 

ビビンバは包丁を使うものが多かったので、

 

 

・長さの「単位」を体感できる

・文字を「正しく」読むようになる

・「順序通り」作業をする事を覚える

 

 

大人にとっては簡単な、

この「単位」や「正しく」「順序通り」は

子どもにとって難しいもの!

テストの問題をよく読まない~というのもコレが原因だよね

 

 

 

 

 

今回作ったのは

Oisixのおためしセットに入ってたコレ下矢印

 

 

 
 

野菜嫌いの子どもが

食べてくれるかは心配ではありますが…悲しい

 

  

 

ではでは

今日はどっちが作るのー?

 

 

 

  2年生次女がビビンバに挑戦

 

 

今回は

小学2年生ニコ、次女が主菜担当!

 

 

 

主菜は包丁やフライパンを使うから

ちょっと心配なんだけど…

 

 

 

できる限りがんばって

黙って見てまーす不安

 

 

 

まずは、野菜を洗うのね
 

 
 

あの…

長時間洗い過ぎゲロー

 

 

 

基本、カット野菜はすぐに調理できるよう

下洗いされてるようです。  

 

 

 

5秒でいいから…驚き

 

 

 

 

ぐっと言葉を飲み込むわたし。

 

 

 

 

そうそう、よーく読んでね

 

 

 

爆笑ニラを切る…コレね!」

 

 

 

それ小松菜ーーーー!!びっくり

 

 

 

そうだよね、わかんないよね。

小松菜はこっちでニラはこっち。

どう違う?

 

 

 

爆笑太さ!!あとここの根本も違うね。

 こっちはこんな葉っぱだけど〜…」

 

 

 

いいから早く作って…悲しい

 

 

 

 
 

ニコ3センチってどれくらい?」

 

 

 

定規を渡して…コレくらいだよ

 

 

 

ニコふーん。コレくらいかな」

 

 

 

単位って子供にとって難しいみたい

こうやって作ることで

長さや単位の感覚を覚えてくキラキラ

 

 
 
 
そうそう、
それがチンゲン菜ね!
 
 
 
 
ここですでに…
 
 

 

 

 

10分経過笑い泣き

 

 

 

 

 

 

もう出来上がりの時間ですよーーー!ガーン

 

 

 

 

 

うんうん、慌てずに

ちゃんとレシピ読んで確認してね気づき

 

 

 

 

 

 

 

お腹すいたけどさ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

えのきも…

 

 

 

切ったらちゃんとほぐしますよー

食感だいじ

 

 

 

 

 

 

 

  フライパンで炒め工程

 

 

材料切るの疲れたよねー

え、楽しいから疲れない??

 

 

 

 

 

わたしは

見てるだけで疲労ゲロー

 

 

 

 

 

ここからはフライパンにうつるよ!

 

 

 

 

 

 

ここで大さじ1、

もう分かるかなー?

 

 

 

フライパンは

火を消したまま油をいれまーす

 

熱いからね指差し

 

 

 

 

 

 

 

入れて入れて〜

 

 

 

 

 

お次は混ぜるよー

 

 

 

 

 

 

箸だと混ぜにくそうなので…

 

 

 

 

 

 

こっちに交換

 

で、

 

 

そう、

ちゃんと読んでね〜!

 

 

 

 

 

手順通りに作るのが

美味しく作るコツ!ウインク

 

 

 

 

 

 

もう少しで出来上がるよ〜

 

 
 
葉物を軽く炒めたら…
 
 
ニコ軽くって???」
 
 
 
 
 
 
…うーん、わかりにくいよね滝汗
なんて説明しようタラー
 
 
 
 
 
 
ほーら、出来てきた!!
 
 
 
 
最後に
 
 
キレイに盛り付けてねー
 
 
 
 
ちょっと長いので一旦ここで終了!
副菜は次回に…タラー
 
 
 
 

  ビビンバのまとめ

 
ビビンバは前回に比べて
ちょっと大変な気がしました 
 
 
下矢印前回は湯煎が必要な料理に挑戦!
 

 

デメリット

 

 

しいてあげるなら…
丸ブルー包丁作業が多いので練習が必要
丸ブルーフライパンや火を使う作業があるのが心配
 
 
ただ、親が隣で見て教えればできる範囲なので、
逆に切りやすい葉物を練習で切れてよかったよ!
 
 
 
 
 
 
むしろ…
 

メリット

星切る練習がたくさんできる
星フライパンで混ぜるだけなので簡単
星子どもと分けて食べやすい
星積極的に漢字を読む
 
 
という感じ。
 
 
 
 
コチュジャンも入ってたので、
大人はピリ辛〜で美味しく頂けました!
 
 
 
 
 
子どもの感想としては…
「面白い!!また作りたい〜!ラブ
 
 
 
 
野菜嫌いな末っ子も、
 
 
「おいちーねほんわか
…野菜ちょっと残したけどなガーン
 
 
 
 
次は…早く作れるといいな。。
時短レシピなんだから!滝汗
 
 
 
 

\今なら22年誕生祭で7,500円1,980円
私の知ってる中でMAXなお得価格…
この価格で買いたかったよ悲しい

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

>>ミールキット3品入り全10品を見てみる

6月13日10:00まで期間限定!

 

 

プレゼントクーポンもあるから取り忘れ注意注意
このプリン、普通にスーパーでも売ってたけど美味しいよ(笑)もらえるもんはもらっといてーー!!

 

 

 

裏技100円引きクーポンや勧誘営業の体験は…下矢印

 

 

 

 

 

 

よかったら、お気軽に
フォローしてね
してください飛び出すハート