卒乳?断乳? | *YURI BLOG*新米ママの気まぐれブログ♡

*YURI BLOG*新米ママの気まぐれブログ♡

福岡出身^^
結婚を機に広島にお引っ越し♪
のんびりマイペースに...

2015/05/04生まれの女の子のママ♡
新米ママな27歳♪♪

毎日を丁寧に♪


いいね! コメント 読者登録 大歓迎♡





こんばんは!


タイトル通り、
ちゃんみ母乳とさよならしました!


産後から混合でやってきて
途中、何度も
完母になれなかった自分を責めたり
悩みまくったけど
過ぎてみればすべていい思い出♡



産後3ヶ月までで完母に出来るかは決まる!
と産院から言われていたので
3ヶ月を過ぎ、混合でやっていて
もう完ミでもいいけどな~

ゆるーく混合でやってくか~
って感じだったんですが
ちょっと油断すると
乳腺炎っぽくなりして
(カチカチになったり詰まりかける)
完ミは無理だな~と思ってました。


が、しかし
ちゃんみも哺乳瓶でミルクを飲む
楽さに気づいたのか?母乳を嫌がることも多々。

でも私が詰まらせなくないから
無理やり飲んでもらうことも。

なんか可哀想だなー。と思いながらも
母乳をやめることは出来ず
だらだらと月日が過ぎていき

実家に帰ったとき
授乳しようとしたら全力で嫌がり←
(パイ見たら仰け反りギャン泣き)
そんなに嫌がるなら授乳はやめよう。
と何度か授乳(母乳)をお休みし(ミルクだけあげて)
パイは「じーん」としてる感じで
詰まるかな~とドキドキしてるうちに
「じーん」ともしなくなり
でも絞れば出る感じで
1日6回くらいの授乳から
朝夕の2回になり(その2回だけは拒否しない)
ゆるーく母乳あげてたけど

年末あたり?から夕方のパイも拒否られ
朝1回のみに。

それも欲しがってるわけではなく
授乳クッション見たら
ハイハイで近づいてくる感じ。

で、各30秒くらい母乳飲んで
そのあとのミルク200飲む←

え、そんなにミルク飲むなら
パイ必要ないんじゃない?って
感じの日々がまた続きww

ほぼパイの意味はなく
(パイ飲んでも飲まなくても)
ミルクは1日4回200飲む(笑)

そろそろやめ時なんかな~と思うが
いざ、パイをあげれなくなるのかと思うと
私が寂しくて←やめれず
ズルズルと日が経ち←

8ヶ月14日(離乳食始めて3ヶ月目)
ついにパイとさよならしました\(^o^)/

まぁ、朝あげなくなっただけで
もともと欲しがってなかったので←
卒乳?でも断乳?でもないよねww


今はミルク200を2回、240を2回
だいたいミルクは4回かな~
泣けばあと1回足す感じかな~


で、パイがなくなって思ってたのが
混合ってめちゃくちゃ面倒くさかったんや!
ってこと(笑)


本当に完ミめちゃくちゃラク♡♡
お出かけにはお湯と哺乳瓶が必須やけど
(まぁ混合でも必須やったし)
椅子に座ってどこでもあげれるし
(パイあげないから授乳室さがさなくていいし)
すごい時は(どうしようもない時は)
抱っこ紐に入れたままミルクあげた(;´Д`)
ちゃんみ、ごめんm(_ _)m


しかも夜中もほとんど起きなくなって
ぐっすり寝てくれるし
寒いからこちらもありがたいし
(眠りが浅いと指しゃぶりはしてる(泣))
なんか、私にとっていいことだらけ♡♡

あ、金銭的には( ;∀;)だけど笑



あとは指しゃぶりが
どうやったらやめれるかな~

それが1番の悩みかな~


離乳食は結構食べるほうみたい( ゚д゚)
グズった時、お歌うたったら
機嫌取り戻し←食べてくれることも多々。

グズってもおもちゃとかを
持たせて食べさせたりとかは
しません!!!!

もうグズって機嫌が悪いなら
そこで終了!ミルクをあげます!

頂きますとごちそうさまも
たまーに自分で手を合わせるような?
そんな素振りをするようになってるし
毎日、毎日成長してます(^^)







長くなったけどキロクのために♡

いつかこんな日もあったなー
って笑いながら思い出せる日を夢みて♡♡