前回児童相談所に子供を一時保護された #002 【子供が保護された後、虐待の容疑者として_01】の続きです。

 

取調室にて、私の取調べが始まった。

おそらく、私を見て病院側は虐待を判断をしたのだと思う。

正直あまり愛想がいいほうではなく、他人から見れば無愛想で感じが悪いと思う。

愛想の無い自分に怒りを覚える。

取調べをした刑事さんは凶悪犯罪担当の方らしい。

 

取調べをしだして分かったことだったが、実は私が警察署に来る前に妻と長男が警察から色々聞かれていたみたいで二人揃って私がその場にいなかったことを証明してくれていた。

(もちろん妻と長男は別々の場所で)

取調べは、私のことではなく妻のことをメインに聞かれた。

どちらかと言うと妻が疑われているように感じた。

 

途中で携帯を鑑識へ提出した。

 

一通り分かる範囲での時系列を言い、妻のことや子供たちのことを説明し取り調べは終わった。

5時間くらいかかっていた。

 

廊下で妻が待っていた。泣きながら。

提出した携帯がまだ返却されていないらしい。

二人で携帯が返ってくるのを待っていた。

 

それから2時間ほどして携帯が返ってきた。

返却が遅れた理由は妻の携帯の容量の多さだった。

ほとんどは子供たちを撮り溜めた画像や動画だった。

 

すでに0時をまわっていた。

2人で暗い中、遠い家まで歩いて帰った。

家に着くと妻はそのまま精神的疲労で布団に倒れた。

 

私はパソコンに向かい一時保護について再び調べだした。

全く寝れる気がしなかった。

 

このときまだ妻は一時保護がどんなものか知らなかった。

1日目が終わった。