前回、児童相談所に子供を一時保護された #001 【虐待の疑いで通報 子供が突然居なくなる】の続きです。

 

家に居て長男が警察に連れていかれた。

妻には連絡をしても繋がらない。

※後から分かるがこのとき既に妻は警察に連れていかれていた。

 

警察が大勢押しかける事がありえないので、かなり大きな事件に巻き込まれていると感じ、【児童相談所 一時保護】についてネットで調べた。

このブログをはじめるきっかけとなったの理由にもなるが、【児童相談所 一時保護】に対してネガティブな情報ばかりが出てくる。

本当に、このとき生きてる心地がしなかった。

大事な我が子が当分帰ってこなくなる可能性がある恐ろしい行政処分だと言うことを初めて認識した。

 

不安しかない。

 

長男が保護されて数時間経っただろうか、警察から電話がかかってきた。

詳しい状況を聞きたいから署まで来てほしい、と。

 

この時点でおそらく虐待を疑われているのは分かっていた。

虐待でないことを証明すれば早く我が子が帰ってくると思ってた。

電話ですぐに向かうことを伝え、支度をする。

ちょうどその時、妻から連絡が来た。

この時に分かったが病院で二男も保護され、警察が来て妻が警察署まで連れていかれていた。

そして、取調べを受けていた為、私からの連絡に返信が出来なかったそうだ。

 

妻は混乱していた。

 

警察署に着くと部屋の椅子に妻が座っていた。

泣き疲れ憔悴しきっていた。

何があったかを詳しく聞くと、私が長男と病院を去った後二男と急に隔離され警察が来てその場で簡単な事情聴取が始まった。

そして、子供と会うことが許されないことを告げられたようだ。

 

混乱している妻を慰め、刑事課へ向かう。

取調室で、私の取調べが始まった。