先日の記事「児童相談所と警察は結託してる?」だけ見ると

児童相談所職員は一時保護される家庭に対して無慈悲と言う印象を与えかねないので補足します。

 

決まりに従って一時保護しているだけです。

「決まり」とは今で言う「虐待の疑いがあれば躊躇無く一時保護」でしょうか。

 

決して無慈悲に親と子の分断をしている訳ではないと思います。

最初は問題のある親として通報されていた為そのような目で見られていたので相手方の態度にも出ていましたが、誤解が解けた後は普通に話す間柄になりました。

お役所仕事と言うこともあり淡々と業務をこなすので冷淡に見られる場合が多いです。

後に色々ぶっちゃけた話を聞きましたが、我が家が担当したうちの一人で一番冷淡に感じた人でも一時保護されている子供に対して無関心な親御さんに対しては怒りを表に出していました。

 

担当がはっきりと言っていましたが、お役所仕事の為「決まり」は従わないといけない。

その結果理不尽な対応にも淡々と業務をこなす姿が出てくるのだと思います。

 

目の当たりをした親御さんからすれば無慈悲な鬼にしか見えない児童相談所職員ですが、そのような事情があるのかと感じます。

例外もあるのでしょうが、児童相談所職員も決して好き好んでやっている訳ではありません。

定められた決まりに従って業務をこなしているだけです。