明日はセンター試験の第1日目になります。
受験生には、当日はハプニングもなく、持てる力を120%発揮してもらいたいと思っています。
と同時に、神様には試験当日、答がどちらか迷っている受験生には、今までの受験勉強の積み重ねにより、正解を与えてくれることを願っています。
がんばって勉強してきた受験生には、どちらか迷ったけれども、書いた答が正解だった。
と喜ばせてあげてほしいものです。
受験生の保護者の方、関係者の方も皆、同様な気持ちでいると思われます。
特に親御さんは、受験生と身近に接しているので、時には怒ったり、お互いに気分を悪くしたり、と思いもかけないことで、気持ちがすれ違ってしまうこともあります。
後から、あーあ、そんなつもりじゃなかったのに。
なんて思うことも、多く出てきます。
でも、明日の試験を受けるのは、受験生本人しかありません。
ここは、気分よく試験に臨める状態を作ることに専念しなければなりません。
受験生は、いつも以上にナーバスになっていると考えてよいでしょう。
親としては、できることは何でもしてあげる、というくらいの気持ちで接することができると、いちばん理想的です。
甘すぎると言われるかもしれませんが、そうでもしないと、親御さんとしては、いてもたってもいられない状態でしょう。
親として、やれるだけのことはやってあげたい。
と思うのが親心でしょうから、やれるだけのことをやってあげればよい、と思うのです。
大学受験は、受験生も親から離れた大人と考えてもいい年齢かもしれませんが、親から見れば、いつまでも子どもです。
親もまた、受験生と同様、試験を受けるような気持ちになっているのです。
そんな、周りの気持ちを重荷に感じてしまうかもしれない受験生ですが、そんな気持ちをパワーに変えて、明日のセンター試験では力を十分発揮してもらいたいと願っています。
「明日のセンター試験の受験生、がんばれ!」
明日の受験生みんなが試験では、つまらないミスもなく、自分の力を十分発揮できたと思えるような結果になることを願っています。
今まで勉強してきたことの成果がしっかり出るよう祈っています。
もう一度、
「明日のセンター試験の受験生、がんばれ!」
そして、よい結果が出ますように。