10/13(火)東京16:00発(日本時間)ニューヨーク16:00着
日本で航空券を旅行会社で購入する時に、ニューヨークに行くならば到着してから何日か分は日本で宿泊ホテルを予約をしていった方がよいといわれた。
確かに、何が何だかわからない状態でニューヨークに着いて、泊まるホテルも探さなければならないというのは不安だ。
そこで、ニューヨークでの4日間分の宿泊ホテルを予約しておいた。
エジソンホテルというタイムズ・スクウェアの近くのホテルだ。
東京14:30 出国手続き 16:00 離陸
機内ではすぐに眠ってしまって食事の時に起こされる。
2:20 Good afternoon と食事とおしぼりを渡される。
窓の外には雲海と大陸が見える。
ニューヨーク到着。
入国審査では
職業は?バケーション?滞在期間は?一人なのか?所持金は?
税関では
滞在期間は?だけだった。
空港からはキャリーバスでPort Authority Bus Terminal に行くつもりだ。
バス停で待っているとバスが止まって、運転手が8ドル取って行く。
バスは1時間かかってBus Terminalに着く。
そこで降りると、黒人がやってきて、「どこへ泊まるのだ」と聞いてくる。
「エジソンホテル」と言うと、荷物を持ってここで待ってろ、と言う。
そこで荷物を持って立っていると彼がもどって来て、もう一度「ホテルは?」と聞く。
「エジソンホテル」と言うと、「OK!」と言って、僕を連れて歩いて行く。
少し歩いて行くとタクシーが止まっている。
僕が「ホテルまで歩いていくつもりだ」と言うと、彼は「ここはイーストでホテルはウェストだ。20分位かかる」と言う。
僕が「それでも歩いて行く」と言うと、今度は「とても危ない。非常に危ない」と言う。
「それでも歩いて行く」と言って、その場から離れる。
少し歩いて、とりあえず通りの大きな所に出る。
なんか、どこも危険な恐ろしい場所のように見えてくる。
42nd Street 17:00
エジソンホテルを探して歩く。
大きい通りでまだ明るいので誰もちょっかいを出してこない。
スーパーの人にホテルを聞いても分からないと言う。
ハドソン側は急に人通りが少なくなって汚くなって、なんか怖そうだ。
そんな通りを歩いているうちにホテルを見つける。
手続きを取って部屋に入る。
ボロい。これで1泊100ドル取るなんて高すぎる。
シャワーを浴びて、明日の計画を考えていたら、とても眠くなってしまった。
19:00 眠る。
23:40 目が覚めて、また明日の計画を考える。
マンハッタンを臨む
