アメリカ旅行5ニューヨーク | 小川村塾ブログ

小川村塾ブログ

小・中学生・高校生のための学習塾 [小川村塾]
〒417-0842 静岡県富士市三新田9-20TEL 0545-32-0662   
生徒一人ひとりに合わせて「分かりやすい」を心がけて講習を行っています。

 
 10/17(土) ニューヨーク
 
 9:30 エジソンホテルをチェックアウト 361.36ドル支払う。
     ホテルAチェックイン 140ドル支払う(35ドル)

 今日はモダンアートミュージアム(近代美術館)へ行くのが予定。

 
 間違えてアメリカンクラフトミュージアムに入ってしまう。(3.5ドル)
 ガラスで作られた花瓶、絵、工芸品などが展示されている。
 ガラスは光によって輝きがいろいろと変化してきれいだ。
 透明感もいい。
 ガラスケースに入っているものは、ガラスケースに置かれたものがケースに写って美しさが倍増したりする。

 11:00 目の前のモダンアートミュージアムに移る。
 入場するのに人がすごく並んでいる。

 混んでいる。ちょっと驚く。
 こんなふうに混んでいるとは思ってもいなかった。
 10分位並んで中に入る。(5ドル)

 土産物売り場は入場券売り場の横にあって、入場しなくても買えるようになっている。
 ミュージアムの中に入った人が土産物を買いたい場合は、出口にいる係員に言えば券を渡される。
 その券を持って外に出るようにする。
 入る時はその券を係員に渡してミュージアムの中に入る。

 メトロポリタン美術館もそうだったが、入場した日は1日出たり入ったりできるようになっている。
 これは美術館自体が大きくて、美術品を観るのに時間がかかるので、当然のことと思っているようだ。
 日本ではあまり考えられない。

 ミュージアムの中は、1品でも日本で展示されたら、人が押し寄せてゆっくり鑑賞できないような作品がいっぱいで、うれしくなってしまう。

 入口にはミロの「MURAL PAINTING」。
 これが、また素晴らしい。

 セザンヌ、ムンク、ゴッホ、ゴーガン、スレー、マチス、ピカソ、モネ、シャガールなど、本物だー。
 という感じで、絵画で満腹。
 ポールキリーってなかなか好み。
 ピカソの「BABOON and YOUNG」は面白い。

 
 こんなに有名な画家の本物の絵を簡単に見ることができる環境にあるだけで、アメリカ人には勝てないと思ってしまう。
 本物を見て育つことができることは羨ましいと思う。

 17:00 美術館を出て、42nd を歩く。
 タイムズにスクウェアに出る。

 漫才師の「今いくよ・くるよ」さん達に5番街で会う。
 思わず、サインをしてもらう。
 ミーハーだ。

 19:00 ホテルに戻る。
 そのまま、すぐに眠ってしまう。

 モダンアートミュージアム(近代美術館)
NY24.jpg



NY25.jpg



img113.jpg



img114.jpg




            今いくよくるよさん達からもらったサイン

今いくよくるよ.jpg