講習が終了してから毎日、教室の掃除を夜の11時頃にしている。
その掃除の時に使っている掃除機の持つ取っ手が折れた。
こんなところで折れないだろうというところで折れた。
そこで、今は持つところがないので、ホース部分を持って掃除をしている。
掃除機は毎日使っている物なので、吸い込みの力が強いものの方が掃除ははかどる。
前回、使用していた掃除機は業務用の大きいものだったので、掃除機自体も重かったけれども、吸塵力も大きかった。
ただ、普通の家庭では重過ぎて適さないと思われる掃除機だった。
でも、吸い込み口も大きいので、教室のような広い場所の掃除には適していた。
それが調子が悪くなったので、今回の普通の家庭用掃除機を家電販売店から購入したのが、今回使用している掃除機だ。
家庭用なので、以前より吸い込み口は小さく、軽くて持ち運びもしやすくなっている。
ただ、掃除の効率は悪くなった。
吸い込み口が小さいので、以前より1回に吸い込む塵の量が減ったのだ。
その掃除機の持つところが今回折れてしまった。
毎日使う物だから、効率のよい物を使いたいのだが、大きい物は値段も高いので購入にしり込みしている。
そこで、今は持ち手が折れてなくなってしまった掃除機を使って、教室の掃除を毎日している。
これは、他人には見られたくない姿だ。