風邪の5月連休 | 小川村塾ブログ

小川村塾ブログ

小・中学生・高校生のための学習塾 [小川村塾]
〒417-0842 静岡県富士市三新田9-20TEL 0545-32-0662   
生徒一人ひとりに合わせて「分かりやすい」を心がけて講習を行っています。

 5月の連休始め4/29から、ずっと風邪で体調が悪い。
 今でも、まだ頭が重く、ノドに痰がからんでいる状態で、スッキリという感じではない。

 連休は、ただ頭が痛くて、体がだるくて、ボーッとして1日を過ごすしかなかった。
 始めの頃は、ノドが痛くて、ツバを飲み込むのにも、痛さをこらえて、やっと飲み込むという状態だった。
 だから、5/2にお医者さんに行って、薬をもらって、薬を飲んで、ただボーッとしていた。
 すると、お医者さんの薬が効いたらしく、次の日くらいから、ノドの痛みは薄らいできたが、今度は鼻がつまって、何回もティッシュで鼻をかまなければならなくなった。
 その度に、頭が痛い。

 頭の痛さは変わらない。
 連休が終わっても、その状態は変わらなかった。
 先週は、仕事が始まったけれども、頭を下にしただけでも、頭がズキンと痛んだ。
 そんな状態が続いて、ただただつらい、という毎日だった。

 とりあえず、お医者さんに行って、薬をもらって、その薬を飲み続けているという毎日だった。
 何か、顔がはれたような感じになって、薬漬けの人形のような感じだった。
 そんな薬も、昨日で終わった。
 あとは、自分の力で治していくということだ。

 自然治癒力があきらかに弱まっている。
 そんなことを自覚した連休だった。