ロダン美術館とパリ最古の壁時計③ | **Sweets Garden** by Sachi

**Sweets Garden** by Sachi

さちこれくしょん**からお引っ越ししました。
引き続き読者登録なさってくださってありがとうございます。
そして、新しい出会いに感謝です。。
  ...Sachi collection’vol.2~sweets* garden...

庭園も美しいロダン美術館。

アンヴァリッドも見えます。










ロダンが自然の光の中で

作品を見てほしいと

希望した展示方法だそうですが

完成を見ずロダンは

亡くなりました。








なかでも
ロダンの愛弟子(共同制作者)だった
美貌と才能を持つ
カミーユ・クローデルの
悲痛な一生を表す作品は
心が痛みます。









パリ郊外にある
カミーユクローデルの美術館にも
いつか足を運びたくなりました。










館内には
ロダンが買ったゴッホや
「叫び」で有名な
ムンクの絵画もあります。













シテ島のコンシェルジュリー、

(フランス革命の際にマリー-アントワネットが投獄された場所。)

幾度か修復され
マリーアントワネットの
最期のときも刻んでいた
パリで最も古い公共の壁時計が
横断歩道で止まっていた時に
目に飛び込んできました。








今日もご訪問頂き

ありがとうございます。


夏真っ盛りですが

どうか健やかにお過ごしください。