こんにちは、絶賛引退ライフを満喫中の

元主将 都田楓我です!!




まずはあけましておめでとうございます!🎍


2024年も宜しくお願い致します。


今年の目標は「飛躍の年にすること」です!


新社会人になるので頑張ります笑




このブログが私にとって最後になってしまうのですが、だいぶ書くのが遅くなってしまいました。



大変申し訳ございません。




全て3年生男子のせいにしておきます😊





今回は!!



1.今シーズンの思い出!


2.今シーズンのNo.1スーパープレイ!


3.後輩に向けてメッセージ



上記のテーマに沿って書いていきます!




是非最後まで読んでください。




先に言っておきます。




このブログ!長いです!笑





1.今シーズンの思い出



このテーマでは水球の中の思い出と日常生活の思い出をかいていきます!



私の中の水球の思い出は「インカレ」です!



理由としては色々な感情が自分の中で溢れてしまって大学水球の中で1番の挫折をしたからです😂笑







初戦の専修大学戦で敗れた後の写真です。




この時は悔しい気持ちってより、これで引退なのかもしれない、どーしようという気持ちの方が強かったです。



少しだけ語らせてください。笑



私は私が4年生になり主将になってから本気で「日本一」になりたい、いやなれる。と思ってチームを牽引してきました。



日体大は無敵のチームなのは皆さんご存知だと思うのですが、それでも私が主将になったら勝てると思っていました。




シーズンが終わり蓋を開けてみると公式戦はほとんど負け試合。





主将としてチームをまとめることもろくに出来ていない、戦績も残せない、インカレでは日体大と試合をすることも許されなかった。




正直本当に水球が嫌いになりました。



大っ嫌いでした。



練習にも行きたくない、メニューも考えたくない。

でも結果は残さないといけない。




自分の中で色々な感情がごちゃごちゃになって落ち込むこともあったのですが、後輩達に救われました。




後輩達のやる気を見ていると自然に引っ張られる事が多々ありました。



本当に頼もしい後輩達だなとずっと感じていました。



本当に助けられた、ありがとう。






ちょっと語りすぎました、すみません。笑




次は日常生活の思い出についてです!




私の中で1番の思い出は後輩達と行ったご飯の数々ですね!!



1番は決められないので印象に残ったものをいくつか載せます👍



深夜の家系ラーメン  withマキヒカ


深夜の二郎系ラーメン  withバック組


深夜のラーメン(鹿児島遠征)withいっぱい


おもうまい店(古都)with なぎと、あっきー


デカ盛りチャレンジwith ひろき、あっきー


痛風鍋with ふるちん



ちなみにほんとにごく一部しか載せられていません。



後輩達とは、本当に数え切れないほどご飯に行きましたから(中古車1台分くらいの金額消えました😊)



でもどれも思い出でこれからもばんばん連れて行ってあげたいです笑笑




お次は!!

2.今シーズンのNo.1スーパープレイです!


私の中のスーパープレイは




早慶戦での得点シーンです!笑


最後の早慶戦、かなり気合いは入っていたものの4ピリ目まで点数を取る事が出来ていませんでした。


このまま何も出来ないまま最後の早慶戦を終えたくないと思い、全力で振り抜いた渾身のシュートでした。


こんなにも得点する事の嬉しさを噛みしめた事はなく、今でも鮮明にこのシーンを覚えています!🤟



最後に!!

3.後輩達にメッセージ



後輩達にメッセージという事で語らせて貰います笑




まずはこれで4年生を支えてくれて、助けてくれて本当にありがとう。不甲斐ない主将だったし、先輩だったけど最後までついてきてくれて嬉しかった。


今の後輩たちは入学してから女子も男子もまだ思うような結果が出せていないと思う。だからといって焦ってただひたすらに練習をするような事はやらないで欲しい。なんでかと言うと俺がそれをやってしまって失敗したから。練習すれば勝てると思ってやっていてもいざシーズンになった時に結果がついてこない。この時に大きく自信をなくしてしまう。自分がやってきたことが間違っていたんじゃないか、あーすればよかった、こーすれば良かったと最後に後悔する事になってしまうかもしれない。


次4年生になる後輩達は同期がちゃんといる。

男子も4人、女子も3人いる。

何も問題ない。最高学年がみんな同じ方向を向いて日々の練習をこなしていって欲しい。同期が迷っていたら助けてあげる、間違っていたら叱ってあげる、上手くいったら褒め合う、これが普通なできるようになったらおのずと結果はついてくる。絶対にだ。


最高学年の後輩達はチーム全員の意見をちゃんと聞き入れてチームを引っ張っていくように。

でもここで意識して欲しいことは、時には4年生の絶対的な意見が必要となること。後輩が文句を言うから流されるのは違う。決めないといけない場面は4年生が主導権を握れ。これも俺が失敗した事だ。


3年生以下の後輩たちはもっともっと貪欲に強さと技術の上手さを求めていってほしい。4年生は学生主体でチームを牽引している分、どうしても戦績を気にしてしまう。そんな時に後輩達の力が絶対必要になるから。

4年生がきつい練習を提示して嫌な顔するとか文句を言うのではなく、その練習にプラスして自分で考えて上手くなるコツを身につけていって欲しい。

頑張れ。



偉そうな事ばかり言ってるけど、本当に自分が1年間の中で実感した事です。

同期の大切さ、主将をする難しさ。

後輩達には本当に期待しているからこそ、ちゃんとやって欲しい。来シーズン必ず応援にいきます。いいチームでいい結果を残せるように頑張れ。


応援しています💪


最後に辛いことや悩み事、何か相談したいことがあったらいつでも連絡してください。



かなり長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。


また、これまで私の水球人生に携わってくださった全ての方に感謝致します。


ありがとうございました。


さようなら!👋