お久しぶりです。
最近中学時代の友人に会ったら、色が黒くてビックリされた野澤由衣です。

女子は明日と明後日と外プールで練習なので、また日焼けですメラメラメラメラメラメラ
カモーーーーーン太陽お天気サンサン!!!!!!!(笑)


インカレも終わりましたね!
足を運んで下さった方々、本当にどうもありがとうございました。
久しぶりにOB・OGの方々とお会いでき、嬉しかったですウレフィス


ということで、ちょっと話は変わりますが、私は先日オフを利用して、アルバイト先の仲間と南三陸町へ炊き出しに行ってきました。


現地には、テレビで見たまんまの光景が広がっていました。
ガレキはまとめられ、徐々に片付いてきてはいますが、町は生活できる状況ではないし、むしろそこに生活の場があったとは思えないような光景で、かろうじて残っている建物も鉄筋だけでした。
陸地なのに、潰れて折れた船が散乱していたり、車がぐちゃぐちゃになって何台も重なっていたり、、、
早稲田水球部員の日常
早稲田水球部員の日常


特に、夜になると現地は真っ暗になってしまいます。
電灯もすべて流されてしまったため、町には明かりがありませんでした。
お昼の町はテレビで見て想像がついていましたが、夜の明かりのない町の寂しさや、そこに聞こえる波の音はなんとも言えないものでした。
$早稲田水球部員の日常



「一か月振りに炊き出しが来てくれるっていうから、町のみんなはずっと楽しみにしてたんだよ。」という、被災者の方の言葉が印象的でした。


多くの人が被災地を訪れていると思っていましたが、私たちの炊き出しは、一ヵ月振りのものだったそうです。
震災から5か月以上が経った今、次第に支援も報道も減り、どんどん取り残されてしまっている現状がありました。


大したことはできないけれど、ほんの少しでも、「炊き出し楽しみだな」とか、「おいしい」だとか、なにか感じていただけたなら、それだけで良かったなと思っています。


たった一回大きいことをやるのではなく、
細くてもいいから長い支援をやって行くべきだし、そうして行きたいと思いました。


今回、日曜日の練習後に夜行で行き、月曜日の夜行で火曜日の早朝帰ってくるという、月曜日のオフを利用した強行スケジュールでしたが(笑)、本当に行って良かったです!!

高校生のみなさん、オフは月曜日しかなくても、やろうと思えばいろいろ何でもできちゃいますよっ男のロマン


ちょっとしんみりしちゃいましたが!
男子は明日から日本選手権の予選があるみたいですね!!
頑張ってくださいきゃはファイト