上海に限りませんが、海外は日本より水が汚いところが多いです。

香港やソウルでは、大きな水ボトルを定期的に運んでもらい、お料理に使っていました。


深圳では、蛇口に浄水カートリッジを取り付けたり、ウォーターサーバーを使っていました。


上海に来て、AQUAのフィルターを皆さんお使いのようで、我が家もお願いしています。

キッチン、洗濯機、シャワーに設置し、毎月フィルター交換をしてもらっています。


作業は男女2人で来て、交換作業3箇所で15分ほどで終わります。

シャワーのフィルターがめちゃくちゃ汚れていて、ゾッとします。

洗濯機もフィルターをつけておかないと、白い洗濯物がグレーになります。(そのままの水道水を使っていた深圳では、グレーのタオルを大量生産いたしました。)


AQUAは、来るたびにアンケート記入を求められます。

作業員の挨拶などの評価といった簡単なものですが、意見を文章で伝えるスペースもあります。


そこに、私、先月ちょっとした注意を書き込みました。というのも、先月来た人たちは、何か慌てているように見え、人の家を訪ねていながら、私に確認も得ず、勝手に入室してきました。

そこに違和感と不快感を持ったからです。

具体的に言えば、

私が玄関扉(内開き)を開けた時には、すでにドアの外で靴を脱ぎ(靴は外に置きっぱなし)、玄関のたたきの部分(いわゆる土足の靴を脱ぐ場所)で自分たちの持ってきたスリッパを履いて室内に入ってきました。


日本のように玄関がある家は、世界全体から見て珍しいのかもしれません。土足文化が多いですし、玄関ドア開ければいきなりリビングという造りが主流です。日本人には、なかなか受け入れ難い土足と室内の境目がハッキリしない造りが、衛生観念の違いを生むのだろうな、と想像します。



重たいドアを内側で支える私が、

「ココでスリッパを履いて欲しい」と伝える間もないまま、挨拶より前に勝手に土足部分にスリッパを置いてしまい、そこで履いてそのスリッパで室内に入ってくるのは失礼だろ!人の話を聴け!

ってな内容を柔らかい表現で書きました。


すると、なんということでしょうキラキラ


昨日は、玄関のドアを開けたら、あちらから、どこまで土足で良いのかを訊いてきました。

その上、フィルターひとつずつをきちんと見せてくれて、落ち着いた対応になっていました。(先月は、交換した汚れたフィルターをひとつずつ見せることもありませんでした。)


毎回、訪問してくる作業員は違う人です。

が、ちゃんと私の意見、要望が伝わっていて、きちんと指導されていることがわかります。


昨日のアンケートには、

「先月にお願いしたことがきちんと伝わり、指導され改善されていることを高く評価する」

という内容を書き込みました。


ひょっとして、私はブラックリストのトップに載っているのかもしれません。この家はうるさい婆さんがいるから、丁寧に対応することとかなんとか重々言われているのかもしれません。

彼らは我が家担当に決まった途端に、もしかしたら緊張して、身構えて来たのかもしれません。


これって、カスハラじゃないですよね。キョロキョロ?