6月10日が、端午節ということで、土曜日から月曜日まで3連休の上海です。だが、夫は次の土曜日出勤なので、火曜日から土曜日までの5連勤。

連休のありがたみは薄いです。


初日の土曜日は、やらねばならないことがありました。

夫は空気清浄機の清掃、フィルター交換の担当。

私は冷蔵庫の氷とりです。


まず、冷蔵庫の扉が全開できるように、ゴタゴタした収納を端に寄せます。このようにしないと、冷蔵庫内の棚板も引き出しも取り出せませんハッ



氷の塊は、3日もすればできてしまうのですが、今回は、除去作業を怠っていたので、かなり巨大化していました。



ドライヤーで溶かしながらナイフを差し込んで、氷の塊を剥ぎ取ります。


今回の収穫。大きいです。


水浸しの冷蔵庫内、床に落ちた部分などを掃除して完了。


夫の担当した2台の空気清浄機も終われば、お昼です。


はい、簡単に残り物などで。


茹で卵は前日に作って、麺つゆに浸けておいた「味玉」です。バゲットには、ジャコをのせています。


その後は、2人ともソファでゴロゴロしながら、時にウトウトしながら、「コンフィデンスマンJP英雄編」なんかを観ちゃって、グータラ土曜日は終わるのでした。


夕食は、夫がワイマイで頼んでみたいものがあるとのことで、チョー手抜きになりました。


下矢印こんなのを頼み、


あとは、冷凍餃子を焼いたり、、、




で、恒例の乾杯




バレーボール男子、すでにパリ行きは決めていますが、今日も勝ちました〜。


私のRanくん、頑張ってましたラブラブ







終わり良ければ全て良しルンルンの土曜日でした。