上海は、大都会の顔、歴史ある佇まい、庶民の顔と、色々な面を持っています。


昨日のお昼前、重い腰を上げた婆は


庶民の生活感あふれる場面を激写!


天山路のカフェが並ぶ缤谷广场前


ちょっとした都会の香りが(少しだけする)あたりを通り過ぎ、


こんな路地に入りまして、



こんな狭き門を通り抜けます。

電バイも通るので注意が必要です。


天山路の一本裏側の道、新渔东路に出ます。


狭い路地との角にあった赤い看板の「ヒアシンス」(ヒヤシンスじゃなくヒアシンス)が、オサレっぽい別の店になっているところに出ます。



向かい側の建物一階に入っていたBarなどは、全て閉店し、廃墟っぽいです。老朽化に伴う建て替えかもしれません。



歩道を行くと、この辺りは市場のような店が並んでいます。



歩道をうかうか歩けません。

電バイが背後から静かにやってきます。


しばらく歩くと


いきなり鶏の鳴き声ピリピリポーン


路上で、生きた鶏と鳩を売るオジサンの手には、羽根をバタつかせる茶色の鶏さんです。鳥


アップにしてみます。


路面に置いてあるグリーンの袋には白い鳩が何羽も詰め込まれています。


ドキドキしながら、通り過ぎると


今度は、


うずらを売るオバチャン


手に持って、私に声掛けてきました。

うずらと言えば、先日、誤配達のお陰で覚えた気がする、中国語で鹌鹑(an chun)だったなぁ〜などと復習しながら、ソソクサと逃げました。

不要です。


お昼や夕食のおかずを買う人たちで賑わう通りです。



心なしか鳥さん系が多い気がします。


朝も昼も夜も、食関係の店が並ぶところは、いつも人がいっぱい行き交っていますルンルン


オシャレな近代ビルの中にある、ファッション系の大型ショッピングモールは、いつ行っても閑散としていますが、ダウンタウンの飲食関係の店には人が多く活気を感じます。


ボンヤリ歩いていると、こんなオッチャンがスーッと爆笑


なかなか刺激多く

楽しい街散歩でございます。ニコニコ