「母の日」の前日、回遊魚夫が何処か私を連れて行きたい場所を見つけたらしく、

当日の朝、得意顔で、

男性トイレ「花を見に行こう」

と言うので、お供いたしました。


かなり遠い場所らしく、地下鉄にしろバスにしろ、乗り換えやら歩きで大変なので、結局タクシーです。


あいにくの曇天ですが、花のアーチが迎えてくれています。


ここは、どこ?


大きな花壇は花がいっぱいながら、イメージしていた感じとは、、、チガウ


花の展覧会をしているのかと思っていたら、、、

チガウ


どこでも踊っちゃう年代の方々

ステキな花盛り下矢印(平均年齢60くらい?)



ココは、外滩の南の方に位置しています。


観光船らしきものが通ったり、大型船もいます。


何故か、シンガポールのマーライオンコーナーがありました。水はないから形だけ。




下矢印コレは、何?

この辺りは、2010年の上海万博が開かれた場所のようです。その名残りか。


想像していた花公園と違っていたのもあり、サクッと歩いただけで、外に出ました。


この近辺のマンションは、かなり高級感あります。高層階からの眺めが良いに違いないです。




さて、お昼どーする?


近くに小籠包のお店がありそうなので、百度マップ頼りに行ってみます。


ココを降りるようですが、、、



お昼時なのに、人がほとんどいない寂れた感じに、悪い予感しかございません。


ほとんど閉店している廃墟のような中、目当ての店はオープンしているらしいけれど、お昼の12時で客ゼロドクロ


男性トイレ「や、やめよう」


女性トイレ「そ、そうね。」


タクシーで戻ります。



で、最近お気に入りの「ALOHA」



昼から乾杯

ボトル半額期間中でーす。チョキ



見た目に美しく、とても美味しくラブラブ


上から、シーフードマリネ、フルーツ冷製パスタ、ハワイアンパンケーキ


そうそう


スパムの揚げ物andチップスが、カラッと揚がっていて、美味しかったです。

器として空き缶利用しているのも、ナイスです。


スパムが、全然塩っぱくなくて薄味でした。オーナーの話では、中国で売られているスパムは、塩分控えめらしいです。日本人より、中国の方々は塩分に気を付けているようです。


冷製パスタのトマトソースがさっぱりしていて、いくらでも食べられそうに美味しかったです。


パンケーキは、思っていたヘビーなものとは全然違って、薄い生地にココナッツソースが掛けられているサッパリしたもので、これまたいくらでも食べられそうでした。甘さ控えめで、生地に混ぜたヨーグルトや、レモンとココナッツのソースが爽やかで、これは甘いものをあまり食べない私には、願ってもないデザートでした。ラブラブ


最近とみにボケ婆になったことを自覚しておりますが、、、

時折り韓国語がヒョイと顔を出すことがあり、警察を見れば경찰(キョンチャル)が浮かんだり、ハンバーガー屋の前を通ると햄퍼거(ヘンボゴ)という言葉が浮かびます。

デザートと共に珈琲を頼めば、커피(コピ)が頭に浮かんでおりました。


中国語はいっさい浮かびません。真顔

直近の記憶が薄く、大昔の記憶が蘇るという現象は、ヤバいよヤバいよと感じた、そんな母の日の午後はワインがきいて、良いお昼寝タイムでございました。照れ


たぶん、この食っちゃ寝習慣がアカン大あくび