我が家のヒット品のご紹介、って偉そうに言うほどのモンじゃございませんが。汗うさぎあせる



このところ、ブロッコリーを食することが多い我が家。とくに私ひとりのお昼に、ブロッコリーはお助けマンです。


いつも同じお皿で見分けつきませんが、3枚目のは紫玉ねぎのスライスをかけて少しアレンジしました。照れ


レンチン1分した温かいブロッコリーにポン酢醤油をサッとかけたら、亜麻仁油を回しかけるだけなのですが、簡単で美味しくてマイブームです。ラブラブ


昨夜は、下矢印赤と白で乾杯してますが笑

ブロッコリー多めのサラダ[キャベツ、にんじん、ワカメ、きゅうり]にもかけています。




亜麻仁油は血圧高めの人に良いというオイルで、オメガ3脂肪酸のひとつです。


私は盒马で見つけた下矢印コチラを使ってます。


菜心やレタス、上海青でも合います。


香港の飲茶やB級グルメの海老麺の店でよく食べていた「油菜」(ヤオチョイ)というものがありますが、アレに似た味になります。

ヤオチョイは、油を入れたお湯でサッと茹で上げた菜心(チョイサム)に中国醤油を掛けたもので、私の好物でした。深圳でも、よく食べていましたが、上海の野菜は少し違うな、ということでブロッコリーで代用しています。


以上、私のひと品、ひっと品、ヒット、、、


お粗末さまでした。ニヒヒあせる