上海歴短いのに、去年の10月に父の逝去にあたり一時帰国してしまい、そのまま1年も日本にいましたから、もう上海のことなんて、ほぼ知らないも同然のワタクシ。


昨日は総領事館に行きました。


日本滞在中にパスポート有効期限が迫り、新しく致しましたら、旧パスポートと新パスポートの私が私なのか!パスポート10年有効ですから、そりゃ新しくした時には別人の老け具合だわ、って、そういうことじゃなくてですね。あせる

居留許可申請に、同一人物証明が必要で、

「月曜日に、総領事館に行って証明書もらってきてね」

と、夫に金曜日に言われてから、ドキドキでした。

まず、総領事館って、どこだったっけ?
から始まる老婆。そういうお年頃です

確かバスで行けるはず、と思い出すものの、
何番のバスだっけ?
どこのバス停から乗るんだっけ?
という老婆。そういうお年頃です

あれ!?バスの乗り方、どうだっけ?
という老婆。そういうお年頃です。


日本ならPASMOで電車もバスも乗れるよな、と思いながら、私は上海では交通系カードを持った覚えがございません。

「スマホを翳せばOKだよ」
と言われて、


「アキサミヨー!そうだっけーー!?

スマホの中にウォレットがあるし、交通カードも入ってるって。。。

で、バスに乗り、運転席の横にある読み取り機にスマホをそのまま当てましたわ。

ピッと言わんやん凝視あせるあせる

スマホをすこーし下げたらピッ

ホッ照れ

アプリを開くでもなく、持ってるスマホを当てるだけでバスに乗れちゃうんです。ウシシって、上海の皆さんは当たり前じゃん!でしょうが、日本の皆さん、驚きませんこと??
まあ、日本でも、スマホでピッの方はいらっしゃいますが、私の年代には見かけませんわ。


というドキドキながらも、無事にバスに乗りまして





目的地に着きました。ラブラブ



久しぶりの街並み、上海らしいなぁ〜と感じます。




交差点で待っていると、現地の方に道を聞かれました。私より、あなたの方が遥かに詳しいと思うんですけど〜ショボーンあせる

「スミマセン。外国人なのでわかりません」

とデタラメ中国語でお返事したら、じろっと見てから、他の方に訊いていました。キョロキョロ


一歩外に出れば、色々な刺激があるものです。


目的の証明書ですが、窓口で


「現金持ってますか?


と最初に聞かれました。ここだけは現金オンリーだそうです。


私はお財布を持ち歩きませんが、万が一何らかのトラブルでスマホ決済ができない時のため、ポーチに100元札を数枚入れてあり、事なきを得ました。


普通、中国で現金を持ち歩かないですから、総領事館に行くときは現金必要って、覚えておきませんと。


と、、、絶対に忘れる自信あります。

そういうお年頃です。滝汗汗




毎日、このくらいは歩きませんとね〜。


って、今は思うのですが、、、その志をすぐ忘れちゃいます。


そういうお年頃ですてへぺろ