中国共産党結成100周年


万歳〜 マンセー 左矢印婆は忖度しております。


夫が、どこからか中途半端な情報を得てきて、

「ドローンショー行こう」

って、言い出しました。

100周年を祝うライトショーが期間限定で開かれるそうです。


深圳で、ドローンショーを見損ねていますから、ワクワク


会社帰りの夫と「南京东路」駅で待ち合わせ。


地下鉄混んでいましたが、お若い女子が席を譲ってくださいました。照れ婆の特権


駅構内、改札までも


人、人、





夫と落ち合い、外に出れば、さらに


人 ひと ヒト


密 密 密


多くの警察官が警備にあたっていました。


やっと外滩見えてきました。



着いたものの、階段閉鎖中びっくり


かなり歩いて端まで行き、上に行ける階段発見し、、、


行ってみれば密集度ハンパなく


こんな群衆の中に紛れる私たち


私たち18:00に最寄り駅で待ち合わせて、早すぎかと思ったけど、ここまで到達するのに50分かかりました。(普通なら10分程度の距離)


19:30の開始まで、蒸し暑さとヒトイキレの中、押されながら待ちます。ここでも割り込み精神スゴいです。ぐいぐい前に人が入ってくる。


それにしても、中国の方々の喋り声がウルチャイ。耳元でガンガンショボーン


19:30

時間になると、始まりましたが、音楽がボリューム小さくてほとんど聴こえず、話し声ばかりタラー





いつ、ドローンが出てくるの?と思いながら、人の頭越しに途切れ途切れに撮影していましたが、


6分間のショータイム


終了


ゲッソリ


こ、こ、これだけ!?ぐすん


これなら、香港で毎晩やっている(今はどうなのか知らないけど)音楽と光のショータイムの方が、ずっと見応えありますけど〜。えーん


これだけのために、私は地下鉄ではるばるやってきて、人混みを歩き、やっとたどり着いたところで30分以上待ち、足が痛くなり汗は背中をつたい、、、



ドローンは、どうなった!?



後で情報調べてみたら



上差しこのps:のところ、


安全確保のため、

無人ドローン演出はしない


って、書いてありますわ。キョロキョロ



人混みの中、汗をカキカキ行く必要があったかどうかは置いといて、上海の夜景をゆっくり見たのは初めてなので、それはそれで良かったとしましょうか。。。ニヤリ







帰りも混み混み


人の群れと逆方向に行きタクシー呼びました。



居酒屋へ



ドローンの出てこないドローンショー行く必要あったか、、、ショボーン


「最初から居酒屋で、良くない?


という言葉はビールと一緒に飲み込んで。笑い泣き