深センに住み始めた時、インターネットで日本のテレビ番組を観られるという契約をしました。
ほぼ一日中テレビの前にいて、日本語しか聞かない生活が6年間続いているのですから、私は中国語が全然できません。(テレビのせいにする😅)

1ヶ月分の番組をいつでも過去に戻って見られるので、録画の必要がありません。リアルタイムに見る必要もなく、自分の予定に合わせて、いつでも好きな過去番組(1ヶ月以内)を見られます。

ログインは1台の機器に限る契約なので、同時にあっちやこっちで見ることはできません。

今、日本に帰ってきていても、ついつい深センの習慣で気になる番組があっても録画もせず、
「後で見よう」
と、思っていて、あ、録画しなきゃダメなんだったー。ってなこと、しょっちゅうです。

人間の習慣、慣れって、恐ろしいものです。

ということで、見逃し番組は、夫が深センでテレビを観ていない時間帯(勤務中)に、私のiPadでログインして見ています。

前置き(前説っていうのか?)長くなりました。

で、昨日たまたま日中に見つけた番組が

NHKの「となりのシムラ」

なんとも言えないおかしさです。出演者は少ないし、セットも地味。短編オムニバス的なコント番組です。
この世界は志村けんじゃないと出せない面白さだなぁ、と、あらためて彼の早すぎる死を惜しみ悲しく思いました。

が、とにかく笑えます。
今、こういう笑いは嬉しいです。

思わず夫(会社で仕事中)にお知らせしました。

夜にノランと一緒に観たようです。


にゃに、にゃにが はじまるんにゃ

おじさんにゃ

ボクのこと、よんだにゃか?

ボクじゃないにゃか?

おとーしゃん、おもしろいにゃ〜



観られる環境の方には、オススメします。照れ

5月6日  15:30からNHK総合です。