オカヤドカリを飼う前に何が必要か① | オカヤドカリをひたすらに愛でるだけのブログ
オカヤドカリを飼うには色々と用意をしなくてはいけません。
基本的にオカヤドカリ本体は数百円で買えますが設備投資は数万円を覚悟した方が良いです。



・水槽orプラスチックケース虫籠
  水槽は60cmなら多くてS~Mサイズで3匹までと言われているようです
  虫籠はもっと小さいので1匹、多くて2匹までにしたほうがよさそうです
  ※オカヤドカリセット的な20~30cmぐらいの四角い水槽はやめた方が良いと思います。基本的にオカヤドカリは非常に活発に動き回ります。狭い場所に閉じ込めるより余裕があるなら広い場所で飼ってあげて下さい。

  価格は虫籠(大)ぐらいなら800円前後
       水槽60cmは2980円~クリアタイプは1万ちょいぐらいするようです

  ※水槽購入する場合はガラスとガラスのつなぎ目にシリコンがついているのですがそこをオカヤドカリは挟んで登るのでテープか水槽専用のテープで登れないようにしておく必要があります。
   他にも水槽購入する場合、蓋はガラス板ではなくネットタイプの蓋(爬虫類系の店で黒い金網タイプの蓋が売られてます)をしておくと換気ができるのでオカヤドカリも呼吸が楽になります。

  ※オカヤドカリは緑色を好むようです。背景色を緑が多いシート等で覆うと安心するようです。緑の植物(ガジュマル等)を置くのも良いでしょう。
  



・餌、水、海水

  雑食とはいわれているものの、好き嫌いや性格がオカヤドカリにもあります。
  そしてペットショップにいた時の環境の影響もあるのでしょうか、これまた同種類の餌でも好き嫌いが出るようです。
  基本的に亀の餌的なドライフードはペットショップで散々食わされたせいか好まないので主食ではなく非常食用として考えておいてください。
  オカヤドカリの好き嫌いは飼って行くうちにわかってくると思うので色々与えて試行錯誤するのも楽しいと思います。
  割と飽きやすいグルメな性格をしているので毎日違う餌を与えてあげると良いでしょう。

  「ぱんさのオカヤドな日々」さんのオカヤドの餌
http://www.mirai.ne.jp/~panther/okayado/esa.html

  「ぱんさのオカヤドな日々」さんの食物に含まれるカルシウムとリン、シュウ酸
http://www.mirai.ne.jp/~panther/kani/vegecal.html

  「みーばい亭」さんの餌の話
http://www6.ocn.ne.jp/~mi-bai/okayadokari/esanohanasi.htm

  「偏屈の洞窟」さんのオカヤドカリの好物は?
http://www.j-cave.com/aquarium/okayado/oka13.html


  オカヤドカリは流木、ガジュマル、サンゴ、貝殻も齧るようなので貝殻は基本的にアートシェルはオススメできないようです。

  
  水は水道水ではなくミネラルウォーターが良いようです。贅沢な物ではなく日本のカルキが入ってないお水で十分なようです。
  他に水と一緒に海水を用意する必要もあるようです。常に置いておかなくても良いですが脱皮に成功しやすくなるようなので週に一回ぐらいは海水を用意したほうがオカヤドカリにはいいみたいです。人工海水の素が売っているのでそれを利用してください。
  個体や人によっては「海水浴」をする、させるようです。我が家は飲むだけなのですが脱皮があるのでたまに貝殻をつまんでパシャパシャと海水浴を強引にさせてます。
  人工海水の素はオカヤドカリ専用の海水の素は高いので海水魚・無脊椎動物用海水の素で十分だとおもいます。ですが決して食卓塩などの人用の塩を使用しないようにしてください。




・餌入れ、水入れ

  これは爬虫類用の餌入れ水入れでもよいですし百均のプラスチックの化粧用品のケースでも良いと思います。もちろん洗える物が良いです。
  サイズはオカヤドカリが入って出てこれる大きさ、深さが良いでしょう。人によってはホタテ貝のような二枚貝の貝殻を餌入れに使用する方もいます。

  水入れの大きさも同じように入って出てこれる大きさが良いですが水浴びをするのを考えると個体がちゃんと浸かれる深さが良いので「海綿体(スポンジ)」を入れておいたり足場にしてあげると良いでしょう。海綿体は天然海綿体かオカヤドカリ専用海綿体が良いです。もしくは足場に棒状サンゴを置いてあげると良いでしょう。
  人工海水を用意する場合は水入れを二つ用意してあげてください。