今、飛行機に乗ってこれを書いています。

ヤンゴン18:50発ハノイ行きの、VietJet(新興のLCCです)。

今回初搭乗。

機材はそこそこ古かったですが、エアアジアなどと変わらず、

特に問題なし。フライトも2時間ですし、あまりしんどくないです。




さて、200人乗りの飛行機で、搭乗率は6割程度かな。

前方の有料座席はオール空席。

夜間のフライトで、暗くなってからも読書灯が点いているのは

わずかに5席。



ミャンマー行き、または発の飛行機で、

いつ、どんな便に乗っても同じ傾向です。

ASEAN全体に言えることかな。。

今日は週末だから、その影響も大きいのか。
(日本人が特殊なだけなのか。)
 

何か作業しているのは、たいてい外国人。
たまーにローカルの方が勉強していたりしますが、
1便に1名か2名くらいかな。。

LCCは確かに映画とか見られないし、高くてまずい機内食を買う
気にもなれないので、じゃあ寝るか、というのもわからないでもない。

環境と、習慣の大事さを痛感します。

最近、私はレガシーキャリアに乗ると映画を見てしまうので
むしろLCCで読書をしたり、こうしてPCで作業したり、
手帳に何か書き込んだりするほうがいいや、と思い始めています。