ミャンマー人は、あまり引継ぎをしてくれません。

今までの6年の経験上でも、あまりこの感覚は変わりません。

(例外はおいておいて)

 

今般、経理の体制変更で、今まで2人が兼務で1人分という感じで

回してくれていたスタッフの一人が転職することとなり、

後任を1名採用することにしました。

 

もう1名残っているのですが、その人間が、今度採用する予定の

スタッフに「私は何も教えないからよろしく」的なことを言い放ったらしく、

採用予定者は前向きだったのに、ドギマギ。。。

1名選任になるなら、そいつにやらせればいい、という感じなのでしょうか。

業務説明をしてほしい意図はもちろんありましたが、

何か聞かれたときにも円滑に行くようにという考えもあったのに、

顔合わせしないほうが良かったのだろうか。。

 

後に残る人、組織のことを考えてちゃんと引継ぎをする

日本人が特殊なのかもしれませんね。

(1社目メガバンク時代は、きれいに色までつけて書かれたマニュアルの

手書きノートまで引き継いでたなあ。。)

 

今年は10連休ということで、日本で仕事をしながら

家族とも過ごしていたのですが、休み明けそうそう頭の痛いことで(><)