ミャンマーでは、ONEという格闘技が人気です。

ご存知ですか?

 



昨晩(深夜)、このONEの日本での初大会がテレビ放送されました。

ミャンマー人のチャンピオンが、テレビ東京で放映されたのを見て

なんだか感動?しました。



こんな時代になったんだなあ、、、って。

 




ちなみに、青木真也選手、1Rにサブミッションで一本勝ち!

最高に盛り上がるスタートとなりました。

 

この日の中身、番組内容を、Yahooテレビさんから引用です。

このリンクは切れてしまうと思いますが、以下に文言を引用させて頂きます。

https://tv.yahoo.co.jp/program/56531904/

===

格闘王誕生!
ONEチャンピオンシップ2019
日本初上陸SP

2019年3月31日(日)  22時54分~24時18分  の放送内容

 

今、世界中が注目する「ONEチャンピオンシップ」が日本に初上陸!青木真也、長谷川賢が4大世界チャンピオンシップに出陣!格闘技新時代へ、歴史的な瞬間をお届けする。

番組内容

世界が注目する最強カードが実現!ONE史上最大規模の激戦を東京・両国国技館から中継。
4大世界チャンピオンシップに挑む日本の“侍”ふたりの戦い!
さらに黒船襲来!、元UFC最強王者が日本でONEデビューを飾る!
日本選手の戦いを中心にお伝えする。

試合のみどころ1

◇ONEライト級世界チャンピオンシップ 王者エドゥアルド・フォラヤンvs青木真也 
“サブミッションモンスター”元世界王者の青木が、ベルトを奪われた男と因縁の再戦! 
◇ONEミドル級世界チャンピオンシップ 王者アウンラ・ンサンvs長谷川賢 
昨年のONEデビュー戦、フルラウンドの死闘の末敗れた長谷川のリベンジマッチ! 
ミャンマーの英雄「2階級王者」ンサンを倒せるか!

 

===

 

このONEはシンガポール本部の団体で、ASEANではかなりの人気。

ミャンマーでスポーツバーのようなところにいくと、

以前は完全にサッカーのみでしたが、このONEが流れていることが

多くなりました。

 

経済発展して、喜び、楽しさ、つまり娯楽を求め始めているアジアでは

こういったエンタメは今後も伸びますね。

 

そこに、日本、日系企業がどう絡んで行くのか。

PRIDEなど、もともとあるものを持ち込んでプラットフォームに

できれば強かったんでしょうけどね。

これからはどういう建て付け、パートナーシップで、ASEAN・アジア市場に

乗り込んでいくかを考えるべき。

 

しかし、マリーナベイサンズもしかり、シンガポール、やるな。。