日本⇔アジア・グローバルの転職ストーリー/経営人財支援+自らの経営者ブログ(旧タイトル:ニッチからメジャーへ!)
先日お会いした、若い方に言われた言葉。
『「グローバルに活躍する」なんて言ってるのは、
日本人くらいですよね?』
・・・彼は今、来春の就職を前に、
いろいろな人と出会い、色々な場所へ行き
成長している真っ最中の若手。
シリコンバレーからの移動の飛行機でお会いした方で、
ヨーロッパからアメリカへ移り、そしてオーストラリアで(だったかな?)
働いているオラクルの社員とお会いしたのだそう。

彼がその方と話していて、これからやりたいこととして、

「グローバルに活躍する」というような話をした(考えた?)

のだそうです。


が、それは彼らにとっては既に当たり前。
さもすごいことのように言うのは、日本人くらいなのではないか、
と、ふと感じたのだ、と。



私も【グローバル人財】とよく言っていますが、

確かにそうだなあ、とうならせられる一言。


世界で勝負するのは当たり前。

ことさらに「海外だー!」

「グローバル、グローバル」なんて切り札の呪文を唱えるように

盛り上がるのではなく、国内を動くように、

“各地”で仕事を積み重ねていかねば、と思います。


先ほど、深夜便でシンガポール到着。

もうそれなりに何回も来ています。

何とかして事業の歩を進めたいと思います。