最近、あるご用命を頂いたことから、
戦略コンサルティングファームでマネジメントをしている方々(30代半ばが中心)
と、集中的にお会いしています。
俗に言われる
“徹底的に優秀、「ロジカル」な”方々、とでもいいましょうか(笑)。
話していて、まず感じるのは、
・しっかり相手の話を聞くこと。余計なことを話さず傾聴すること。
続いて、
・整理、飲み込みの早さ。
そして、
・気持ちの良い応対。
結局、お客様に評価され、社内でも評価されるには?
対人関係構築において、信頼の置けるコミュニケーションが取れることが
大前提。
だからこそ、出世しているわけですね。
当たり前なのですが、数名とお会いして、とても実感しました。
色々なスキル、経験もさることながら、
誰とお話ししても、快活なやり取りができて、たのしい。
気分良く仕事ができ、また彼・彼女のために頑張ろう、と思える。
仕事ができるためには、常に人格を磨き、愛される人であること。
すごくシンプルで大切なことに、改めて気づかされました。