良く思われたい! | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

新入社員時代は、特に『人の評価』と言うものに敏感にならざるを得ませんよね。それでつい、背伸びをしたり、頑張りすぎてしまったりします。言うまでもなく、人には「承認欲求」と言うものがあります。

「承認欲求」は「欲求」ではあるのですが、その実「怖れ」や「不安」と表裏一体になっているのです。承認欲求の強い人は例外なく『人にどう思われるか』を過剰に気にします。こういう人は自分に意識が向きすぎているために、怖れや不安にとらわれてしまうんですね。

 

   画像 sugichan510.com 人から良く思われたい気持ちを捨てる

 

「承認欲求」は、自分ではどうすることもできません。

いくら人から認められたいと思っていても、相手が認めてくれなければ、欲求は満たされません。いくら大きな権力や経済力があっても、それで他者の承認を手にすることもできません。逆に自分は望まなくても、相手から一方的に承認される場合もあります。要するに「承認欲求」ほど、他者に依存する欲求はないのです。

 

もしあなたが、『人に認められたい』と思うのならば、まずは『自分ではどうにもならない』と言う事実をしっかり押さえて欲しいんです。

いくら「良い人に見られたい」とか、「優しい人と思われたい」とか、「仕事ができる人間に見られたい」と思っても、他人を操作することは出来ないのです。

あなたの「承認欲求」を満たすか満たさないかは、あくまで「他人が決めること」です。それがどんなに不本意なものであっても、そのまま受け入れるしかないんです。

 

では、承認欲求を満たすために、自分が出来ることはないのでしょうか。あります。まずは①今周りからいただいている評価からスタートすることです。もし不本意ながら「仕事が出来ないやつ」と思われているのなら、その評価を甘んじて受けることです。

そして②承認してもらうために、可能な限りの努力をすることです。「良い人に思われたい」のなら、多少自分の取り分を犠牲にしてでも、相手のために尽くすことです。まず「実行」、その後「評価」がついてくるのです。

 

参考・・・「新社会人の君たちへ」、「心の再発見」