"恐怖突入"の意味 | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

初心で森田療法を学ぼうと言う人は、まずはこの二点について勉強することになると思います。

まずは『あるがまま』。

これについては随時触れていますので、皆様は理解済みでしょう。

それともう一つが『欲望と不安』です。

極めて簡単に説明してしまうと、私達が抱える不安や恐怖の裏側には、必ず何らかの欲望(欲求)が隠されていると言う見方です。

 

 

これだけでは良くわかりませんね。たとえば誰の心にも『死の恐怖』なるものがあります。あなたも死ぬことは怖いですよね。でも、死の恐怖が強いと言うことは同時に、『生きたい!』すなわち『生の欲望』が強いことに他ならないんですね。

『生きたい』気持ちが強いからこそ、『死』がますます怖くなるのです。

この両者は切り離すことが出来ません。表裏一体です。

 

神経質症の不安に苦しむ人に、このように説明するのですが、いまいち理解していただけません。それはこのような理由が有るのです。

私たち神経質者は、症状としての不安に向き合うことは簡単です。なぜなら、不安なんだ苦しいんだ、と周囲に訴えてさえいれば、その場にとどまって何もしなくても良いからです。何もしなくても周囲から励ましてもらえたり、共感してもらえたりします。有る意味こんな楽な事はありません。

 

ですが不安の裏側の欲望と向き合ってくださいと言われると、とたんにそれを実現するための行動に移らなければなりません。たとえばU君がスピーチに対する不安の裏側にある、例えばみんなの前で立派にスピーチをしたい。と言う欲望と向き合うとします。

すると赤面の苦痛に耐えながらも、目的本位でスピーチの訓練をする。と言う風な行動をとることを迫られてくるのです。

 

パニック障害で予期不安の強い人が、会社を休まず通いたい。と言う欲求に向き合うとしたら、発作の恐怖に耐えながら、混んだ電車に乗り、会社まで毎日通わなければなりません。

このような行動を『恐怖突入』と言いますけれど、いずれにせよ苦しく、非常に努力を要するものです。

ですから無意識のうちに、欲望から目をそらそうとしているのですね。だから本来の欲望が見えずらい訳なんです。

 

『恐怖突入』

と言う言葉ほど、森田用語の中で嫌われているものは無いでしょう。誰だって『恐怖突入』はしたくありません。だって辛くて、苦しくて、ものすごい努力が必要になりますから、やる前から足がすくんで動けなくなってしまうのですね。

この怖さは私にも解ります。『恐怖突入』の恐ろしさを『清水の舞台から飛び降りるよりも怖い』と評した人さえ居るほどです。

 

 

でも良く考えてください。『恐怖突入』は何のためにやるんですか。

症状を治すため?

自分を鍛えるため?

人に良いところを見せたいため?

いずれも違います。

先ほどの『欲望と不安』の話しを思い出してください。『欲望』とはあなたのやりたいことです。あるいはあなたが『こうなりたい』と思っていることです。U君だったら、大勢の前でも上手にスピーチが出来るようになりたい。と言うものでしたね。

 

つまり、『恐怖突入』とは、あなたがやりたかったことをすること、なりたい自分を実現させるために行うことに、他ならないのです。

別の言い方をすれば、症状が有るために今まで出来なかった事、避けていた事とは、本来あなたが希望していたことばかりなんです。

月並みな言い方ですが、『恐怖突入』は希望をかなえるための第一歩なんですね。

いかがですか? 少しは前向きになれましたか?

 

それで無くとも神経質者は、周囲に認められたい気持ちが最優先になっているので、中々自分の求めているものに気づきません。

極端な話しですが、『皆が良い人だと言っているから、結婚しよう』としたり、『皆がいい会社だと言っているから、就職しよう』とする人だって居るんですよ。勿論他人の選択にとやかく言う筋合いはありませんが、あまりにも自分の欲求に無頓着すぎると思います。

昨日の話しではありませんが、まったく『自己を尽くして』いません。

 

『自己を尽くす』とは、かけがえの無い自分の特徴をフルに発揮し、人々のお役に立つことです。どちらが欠けてもダメです。

人の役に立っても自分を犠牲にしていたり、自分だけ輝いて周囲を犠牲にするのもNGです。

『自己を尽くす』とは、『他者を尽くす』事と同義です。

このようになるには、自分の欲望をしっかり自覚し、これに沿ってベストを尽くしていくことです。それが『自他ともに生かす』最善の道なんですね。