A型人間ですが・・ | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

はじめに断っておきますが、血液型の話しではありません。性格のタイプの話しです。

22日のブログで、ストレス反応について書きました。そこでA君とB君に登場してもらい、それぞれの反応の違いを見てもらいました。

A君とB君では、性格は真逆ですね。同じストレスを受けても、反応もまったく違ったものになりました。と言うことは、ストレス対策は、みな異なっていて当然なんですね。

 

 

これからは、A君に相当する性格をC型タイプ、B君に相当する性格をA型タイプと呼ぶ事にいたします。ちょっとだけ紛らわしいですが、我慢していただければと思います。

本日は、B君タイプ、つまりA型性格傾向について、述べてみたいと思います。

 

実は、ストレスとストレス反応である『ストレス症候群』には、性格によって特別な傾向が見られるのです。ストレスによって病気になった人の性格を分析してみると、共通したものが多くあげられました。

それぞれ『A型性格(行動)パターン』、『B型性格(行動)パターン』と呼ばれます。

 

A型性格の特徴を挙げていきます。

まず彼らはストレスに対しても攻撃的になるため、いつもイライラしています。前の信号が青になってもすぐ発車しない車には、すぐにクラクションを鳴らします。もたもたする人が許せません。すぐ『早くしろ!』と怒鳴ります。

 

仕事は多ければ多いほど、やる気になります。『いや~、最近忙しくてねぇ』と、言いながら、内心ほくそ笑んでいる人です。

ですから彼らは、ヒマな状態が、最もつらいと感じます。

自分の力が発揮できない、自分が認められる機会を奪われることは、彼らにとって死ぬほどつらいことなのです。

 

 

先に、もたもたしている人が許せないと書きました。これを言い換えれば、自分のペースで物事が進んでいかないと、ストレスになると言うことです。部下の仕事が遅れると、『何をもたもたしてるんだ!』と、怒鳴ってしまうのも、ストレスを感じている証拠です。部下はたまったものではありませんよね。

 

待ち合わせでも、約束の時間よりはるか前に到着したりします。それで定刻に着いた相手を『遅いぞ!』などとなじったりします。相手は、遅れてもいないのに、怒鳴られる羽目になります。

 

A型はとてもアグレッシブでエネルギッシュです。ですから周囲から『仕事が出来て、頼りがいが有る』などと評価されます。社会的にも認められるタイプでしょう。

だから周囲の期待もあって、自分の限界を超えて働いてしまう傾向が強いのです。

A型タイプが最もかかりやすい疾患が、循環器系疾患です。

 

さて、あなたは当てはまりましたか?

 

参考・・・『タイプ別ストレス解消法』