笑うから嬉しくなる♪ | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

『人は悲しいから、泣くのではない、泣くから悲しいのだ。嬉しいから笑うのではない。笑うから嬉しくなるのだ』

と言うようなことを言った哲学者がいたそうな。確かに一面の真理かもしれない。

 

 

『笑いヨガ』の体験教室に参加した。『ヨガ』と銘打ってはいるが、難しいポーズをとるわけでもなく、唯、ひたすら笑うのである。その際おかしい感情のあるなしは関係ない。おかしくなくても、嬉しくなくても、笑うのである。わっはっは・・とやるのに抵抗有る人は、ニコっとするだけでも効果が有るそうだ。

 

本気で『わっはっは』とやると、なんだか知らないが嬉しい気持ちになってくる。『笑うから嬉しくなる』と言う哲学者の言葉に信憑性が高まってくる。不思議な事である。顔の表情筋と感情は密接な関係が有るのかもしれない。

 

森田では『外相整えば、内相おのずから熟す』と言う言葉が有る。

一般的な解釈としては、外面をきちんとすれば、気持ちや感情もそれに合わせてきちんとしてくる。と言うあたりであろう。

休日にパジャマ姿でテレビを眺めていると、リラックスして気持ちになる。反対にスーツを着てネクタイを締めれば、自然と仕事モードに切り替わる。パジャマ姿で仕事モードになるのは難しい。

 

ところで、神経質者は取り越し苦労が多く、将来に対して悲観的な見方をしやすく、それに比例して不安を持ちやすい。

取り越し苦労をするのは、将来に安心を得たいためである。今のうちにあれこれ心配して先手を売っておけば、将来安心していられる。と言った算段なのだろうが、現実はそうは行かない。

 

 

仮に今から一年後を心配して、あれこれ取り越し苦労の末、何とか対処できたとする。では一年後、安心して暮らしているだろうか。

否である。

そのまた一年後を心配して、あれこれ取り越し苦労をしているのである。かくして永久に安心は手に入らない。

まさに、『不幸を恐れて不幸になる』パターンである。

 

心配しながら、取り越し苦労をしながらでも、明るく前向きな生活を心がけてみたらどうだろうか。最初はまったくその気にならないかもしれない。だけれど『笑いヨガ』のように、形だけでも明るく振舞っているうち、それが本当のことになるかもしれないのである。

所詮私達は不安の渦から自由になる事は出来ない。それに押しつぶされる前に、不安と共存し得るスキルを実につけた方がよさそうである。