結果オーライですか? | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

棋士の羽生善治氏の言葉である。

 

勝ち負けには、もちろんこだわるのですが、大切なのは過程です。

結果だけなら、じゃんけんでも良い。

 

勝負にこだわるのは、プロとして当然のことだ。しかし、結果にはこだわらない。結果だけなら、単に数字の羅列でしかない。その数字に意味を持たせるもの。それが過程であり、努力であると思う。

 

結果がすべてである。

努力すれば、必ず報われる。

 

これらの言葉は、私たちのやる気を促したり、前向きな生き方が出来るようになる等の利点があるため、良く選手の指導に使われている。

だが、長い人生のうちには、どんなに努力しても、結果に結びつかない場合もあるだろう。

 

努力

 

そんな時、上記の言葉は希望になるどころか、私たちを絶望のどん底に突き落とす言葉に変貌する。

そしてそれまでの努力や過程さえも、否定してしまうのである。

これがスランプと言うものだろうか。

真に世の中は理不尽である。

 

こんな風に考えてはどうだろう。

努力が必ずしも報われるとは限らない。

だが、良い結果が得られなかったとしても、『努力をした』と言う事実は間違いなく残る。

 

努力を惜しまないことは私たちが生きるうえで最も大切なことである。

だがもっと大切なことは、

努力する過程で、何を学び取ったかと言うことなのである。

 

参考・・・『人生の意味が見つかるノート』