この日はダブルヘッダー。

オリヴィエ・バーンスタインさんのランチセミナーのあと、漫画喫茶にて仮眠充電。

 

夜は、仲田晃司さんの食事会でした。

初めてのそむりえ亭さん。

 

左・仲田晃司さん

右・マスターソムリエの樋口誠さん。なにわの名工。

 

 

ポテンティア 2012

シモン ドヴォ―にて仲田晃司さんが参画したシャンパーニュ。

ピノノワール100%のブラン・ド・ノアール。樹齢45年。

100%樽発酵。ドサージュ5g/l。年間生産量1800本。

POTENTIA(ラテン語)の意味どおりに力強いシャンパーニュ。

 

コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・ルージュ 2014

 

ブルゴーニュ・ブラン・ キュベ・ファミーユ 2014

マコネのヴィレ・クレッセを格下げしてリリース。

ステンレスタンクにて17か月熟成。

 

樋口さんは白赤のサービスする順は気にされないと。

お食事との合わせ方、ワインの個性や適性温度などを考えて決定しているとのこと。

 

ムルソー 2014

 

ジュヴレ・シャンベルタン・キュベ・ナチュール 2014

「カリテ・フランス」の認証を受けたビオロジー(有機)栽培ぶどうのみで造られたジュヴレ。

「オー・コルヴェ」と「ラ・ジュスティス」の2区画より。平均樹齢40年のVV。

 

 

 

この日は3番目と5番目が好きでした♪

 

 

最後は樋口誠さんの番外編企画でヴィテージあてブラインドテイスティング

2009年、たまたま当ててしまいました(^^;

 

 

仲田晃司さんはプロフェッショナル・仕事の流儀での取材裏話と質疑応答。
 

樋口誠さんは、軽快なトークのあいだに
食事とのマリアージュや、ワインのサービスに関しての考え方など。
 

その道を極めるお二人だけに、さらっと話す言葉が意味深くて、

楽しいうえに、勉強にもなる会♪ ごちそうさまでした(^^)

 

 

 

 

☆宣伝☆

 

ブログ記事とは関係ありませんが、

お得意様にイヴ・ボワイエ・マルトノ2016ヴィンテージの案内をメール致しました。

 

例年より早めの時期のリリースですね。

インポーターさんの担当者さんとお話しましたが、人気銘柄は例年どおり多くはないです。

人気銘柄を複数本数でお考えの方はお早めにご検討くださいませ(^^)