本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

広島から、子どもの「できる!」を増やし

自ら学習できるようになる、子どもたちが増える

中村江里佳、です。

 

 

 

 

 

先日の事

英語の苦手な中3生に

英語の問題を解いてもらいました。

 


分からない問題は、飛ばしながらでも、
頑張って解いていました。

 


正直、その子と初めて出会った時は、

基礎も出来ていませんでした。

今でも、少し、微妙な状態です。


しかし、繰り返し問題を解いていくうちに
正解率は上がり、
時には、全問正解、ということも。

 

 


本人も驚いたようですが、
私も正直、驚きました。

 

ですので、思わず

「すごいね!!!全問正解!!」
「やったね!!」

 


と、おおげさすぎるかな?!
と思うくらい、ほめていました。

 

 

すると、

ほめられるとやはり、

うれしいんですよね♡

 

 

思春期、真っ只中の中3生、

しかも男の子

すこし、照れてはいましたが、
表情はうれしそうでした。

 


その後も、意欲的に問題を解いていました。

 

 

 

 


大人でもそうですが、


ほめられると、
うれしいですよね☆

 

そして、また

”ほめられたい”

と思い、頑張るんです!!

 

 

子どもさんを、ほめていますか?!

ほめ方、言葉のかけ方、タイミングで
子どもの反応、意欲、やる気など
変わってきます。

 

 

『ほめられる』

 

って、いうことは、

”子どもが、ここにいても良いんだよ!”

 

と、承認された、と、感じるそうです。

 

そして、

「もっとがんばろう」

「続けてみよう」

 

と、前向きな気持ちを持つことが出来ます。

 

ぜひ、タイミングを逃さずに、

子どもさんをしっかり、誉めてください!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

またのご訪問をお待ちしています。

 

 

 

 

 

♡江里佳のプロフィール♡

 

・広島市在住

短大卒業後、11年間保育士として、

勤務し,その間に、400組以上の

親子との関わりを持つ。

 

・現在は保育士の経験を活かし

子ども達とお母さんたちが、

笑顔で過ごしていけるように

お手伝いをしたいと思い

 

☆英語教室の講師

☆家庭教師
☆アットホーム留学ティーチャー見習い
☆親勉インストラクター

として活動中。