札幌に行ってきました (東京から札幌まで) | ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

札幌に行ってきました。

昨年は、飛行機でしたが、今年は、船で行ってきました。(帰りは飛行機)

パシフィックストーリーと言うチケットを使いました。

東京から水戸駅

JR関東バスの窓口でパシフィックストーリーのチケットを購入します。20000円です。

クレジットカードでも支払いできます。

東京駅八重洲南口の4番のバス停から水戸行きに乗ります。

チケットに乗車券が含まれていますので、バスで、バス代の支払いは不要です。

常磐自動車を通り、
約2時間で水戸駅(バス停は、水戸駅北口です。終点は、次のバス停の水戸駅南口)に到着です。

水戸駅前の水戸黄門像です。

水戸駅から大洗港フェリーターミナル

水戸駅北口の3番バス乗り場から大洗港フェリーターミナルに行くバスに乗ります。

このフェリーターミナルに停車するバスは、2020年7, 8月は、17:25発のバスが1日1本あるだけで、注意が必要です。停車しなくても、近くで降りればよいらしいですが、停車するバスの方が楽です。

30分くらいで、大洗港フェリーターミナルに到着しました

大洗から苫小牧

写真を撮り忘れてしまいました。(動画はあります)

陸地から離れると、携帯電波は届かなくなります。また、船内WiFiもつながっても、インターネットにはつながらなくなります。陸地の3G, 4Gの電波を拾って増幅して、船内WiFiを提供しているとのことでした。

また、インターネットにはつながりませんが、船内にはもう一つWiFiがあり、映画を見ることができます。

特別なアプリは不要です。スマホでもPCでも使えます。

夕食のラーメンです。船内のレストランでいただきました。コロナの影響もあり、あまりたくさんの種類を提供していないようです。750円だったような。

苫小牧から札幌

苫小牧に到着したら、M2Fから外に出て、バス停で待ちました。

バス停には番号はなくて、行先で識別する必要があり、札幌に行くバスに乗ります。

以下の時刻表が貼ってありました。自分の場合は、13:56発のバスに乗りました。

次のバスにして、北寄貝カレーを食べに行こうかと思いましたが、約3時間後なので、あきらめました。

道央自動車道を通り、札幌に行きました。

自分の泊まるホテルの最寄りの駅を運転手さんに伝えると、時計台前と言うバス停がよいとのことで、時計台前で降車しました。

ようやく到着しました。長かったです。飛行機なら1時間程度のフライトで、前後の移動を含めても合計最大3時間で自宅からホテルまで到着できるはずでしたが、船を使ったことで、20時間以上かかりました。しかし、船旅は初めてでとても楽しかったです。