味噌汁の具で最強だと思うもの | ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

味噌汁の具で最強だと思うもの ブログネタ:味噌汁の具で最強だと思うもの 参加中

いろいろありますけど、シジミかな。
シジミを入れると、なんかおいしくなりますよね。

魚介系ラーメンで、シジミを使っているところ、なかなか多いのではないかと思いますが、シジミを入れると、独特の風味が出て、濃くないけど、しっかりした味がでて、深い味わいになります。

ただ、ちょっと間違えると、なんか違う感じになりますね。
どこがその分かれ目なのかわかりませんが、ちゃんと、作れば、シジミは、最高の味噌汁の具です。


しじみと一緒にするのは、だめですが、なめこもいいですね。
あれ、家庭によっては、洗って、ぬめりを取ってしまうところがあると聞いたことがあります。
それは、よくないです。

ホウレンソウもいいですが、ホウレンソウだけを味噌汁とは別にして、ゆでておいて、お椀に入れるときに、ホウレンソウをつけると、なかなかいい感じになりますね。

どこだったか忘れましたが、海の近くだったと思いますが、味噌汁が特徴のお店に行ったことがあります。
カニが入っていたような気がします。
すごかった印象がありますが、よく覚えていないです。
魚介系は、やはり、いいです。
それだけで、だしが取れますしね。


もしよければ、人気Blog Rankingをクリック >> Windows Vista情報まとめ + 旅とグルメ-人気blogランキング