私がホットヨガをはじめたのは、ダイエットが理由でした。仕事が忙しかったのもあり、運動不足と不規則な生活で、二十歳のころと比べて10キロ近く太ってしまっていたのです。

ホットヨガに実際に興味を持ったのはこんなサイトを見たからって言うのもあります。
参考:ホットヨガダイエットが効果的なのには理由がある!

主人の転勤のため、前職を辞め札幌にきたのをきっかけに、生活を見直し、スタジオにも通いはじめました。
通ったのはスタジオベルべというホットヨガスタジオ。


運動不足だったので、暑い部屋でのレッスンをしっかり受けられるかちょっと不安でした。でも、受けたのが初心者クラスということもあり、そう難しく感じることはありませんでした。1レッスン終えると体中から汗が滴るような状態で、とても気持ちよかったです。

照明をおとした薄暗いスタジオで、インストラクターさんの落ち着いた声にそってポーズをとるのは、すごくリラックスできる時間でした。スポーツクラブのように煌々と明るい中で行うのに比べ、とても気が楽でした。同じことをするのでも、自分のあまり見たくない太った体と、スタイル抜群の他の人の姿をはっきりと目にしながらだと、つらいものがあります。でも薄暗いスタジオの中でなら自分のことだけに集中できました。

人と比べずに、自分のことだけに集中する時間がとれたのもホットヨガスタジオに通って得られた大きなことだったように思います。自分でストレッチなんかを行っても同じかもしれませんが、日常生活の中ではなかなかそういう時間はとれないし、高温高湿の薄暗いスタジオに入ることで、完全に日常から切り離される感じがあるのがいいなと思いました。今は引っ越してしまってスタジオに通ってはいませんが、また機会があれば通いたいなと思っています。
美肌になるには

美肌を目指して、30年くらいになりますが、美肌だと思ったことは残念ながらありません。10代の頃は、いろいろな化粧品を試しました。毛穴が気になりだしたら止まらず、先の尖った針の頭などで、いじっていたりしました。スクラブ洗顔はさっぱり綺麗になった実感がするのが好きで、こまめに洗顔していました。
しかし、逆にそれが良くなったのかもと思っています。洗顔はいつも白いお粉が顔中吹くのです。でも全然気にしていませんでした。白い粉がポロポロ取るのも面白くて、取っていました。それまで乾燥していると気付いていても乾燥がお肌に与えるものがどんなものなのか若い頃は全く知りませんでした。にきびも当時は多かったので、凄く気にしていました。なるべく皮脂を取り除きたいという気持ちは強かったと思います。

最近までもにきびが結構ありました。大人にきびと言うものでしょうか?
顔だけではなく背中にもあります。昔から美肌や美白を理想としていたので、お肌のケアは普通よりこまめに行ってきたと思います。ですが、しみやくすみ、毛穴、かさつきやごわつきなど、お肌は一向に綺麗になっていません。

一度、薬局で、にきびの薬を買いに行ったとき、薬剤師さんに頭皮を見てもらいました。お肌もチェックしてもらい、言われたのが、保湿してる?でした。
私はそれまで、保湿が苦手で実は、大人になっても怠っていました。
加齢と共に水分は失われるということは知っていたのですが、それまでずっと保湿をするとにきびができると思っていたので、保湿はせずに化粧水のみでケアをしてきました。しかも、べたつくのが嫌いなので、いつもさっぱりする化粧水をつけていました。

高校生の頃は学校が遠かったので、日焼けを気にして、日焼け止めを塗りたくっていました。顔が白くなるくらいに塗っていました。
大人になるとあらゆる化粧品を試して、お肌に日替わりのように塗ったりしていましたので、多分お肌に相当な負担をかけていたに違いありません。

美肌になるには様々な方法がありますが、お金をかけなくても美しいお肌になれることがあると今は分かっています。
若い頃から、夜型だった自分ですが、今はゴールデンタイムと言われる時間に寝るようにしています。成長ホルモンが分泌される午後10時から午前2時までの間に寝ると美肌になると有名ですよね。
また美肌を作ってくれる野菜や果物を多く摂取するなどもしています。揚げ物が好きなのですがな、まずは野菜から最初に食べるようにするとその後の食欲が抑えられるので、揚げ物をつい食べ過ぎちゃうのを防いでくれるので、最初に野菜から食べるようにしました。
酵素が含まれている野菜や果物で、活性酸素を除去して、アンチエイジングしています。
果物はなるべく皮ごと食べると良いそうです。ポルフェノールが皮には多く含まれているそうです。
そして、一番変えたことは、お肌に負担をかけないということです。
いろいろな化粧品に頼って、お肌を過剰に保護するのもやめました。
今はもう殆どお肌に手をかけていません。
お肌は本来、お肌自身で、美しくなると言います。
お肌本来の再生能力を引き出すには、過剰な保護は不必要だと思うようになりました。
過剰なスキンケアをやめたことで、以前は治りにくかったにきびや肌荒れ、傷も今は治るのも早くなりました。
今日は紫外線をたくさん浴びたなぁと思った日にだけ美白ケアをしたり、
朝は、軽く水、またはぬるま湯のみで、汚れを落とすだけの洗顔をするなどに変えました。手をかけすぎない程々のケアに改善することで、お肌は再生能力を取り戻して、美肌へ近づく一歩が踏み出せたかなと思っています。
ナチュラルメークが美肌に良いとは言いますが・・・・

最近、美容界でも芸能界でもナチュラルメイクがブームなようですが、自分的には非常に困っています。
ナチュラルメイクでも可愛いのは、元々可愛い・綺麗な人なのです。
元があんまりの自分は、化粧をしっかりしないと外に出られません。
特に目が小さくて、顔の大きな自分にとって、ガッツリアイメイクは必須です。
付けまつげが流行っていますが、まつげだけは長くて太いのが良い点ですので、自まつげで、頑張っています。ですが、どうしても目が小さいので、マスカラをたっぷりと塗らないと目が大きくなりません!! しかも、奥二重なので、アイプチも必須です!カラコンは怖いというイメージなのでつけません。とにかく怖いくらい目を大きくしないと気が済みません。

男性は、特にアイメイクガッツリの女性は苦手そうですね。ウケは良くないと思いますが、すっぴんでいる自分の方が受けはきっと良くないと思うのです。

清潔感、ピュア感があるナチュラルメイクは断然、男性には受けが良いことは知っていますし、最近は、ナチュラルメイクに変える女性も増えていることも知っています。
また最近では、ブログなどでも女性芸能人がすっぴんやすっぴん風の写真を披露することも多いですよね。読者から可愛いという声を期待しての事でしょうか?
芸能人なんですからすっぴんも可愛くて当たり前です。
またナチュラルさが魅力の女優さんの活躍も影響しているのでしょうか?
朝ドラで一躍人気女優となった能年玲奈さんは透明感のあるキャラクターが魅力です。
宮崎あおいさんなどもナチュラルさが人気ですよね。
またすっぴんだと幼く見えるという女性にはうれしい効果もあるようですね。

すっぴんやすっぴん風のナチュラルメークはお肌に負担がかからないので、美肌にも良さそうなので、実践したいとは思うのですが、しみやそばかす、ほくろ、くすみなどが多い自分は、ついファンディーションが厚塗りになってしまいます。
厚塗りしなくても大丈夫なしっかり隠れるファンディーションも売られていますが、例え、しっかりくすみやしみなど隠れたとしてもアイメイクをガッツリしているので、ナチュラルメイクにはなりません。アイメイクを薄くすると悲惨なのです。

ですので、ナチュラルメークとは、本来、可愛い人が行うからこそ良いものだと思っています。芸能人は、そもそもすっぴんから可愛い・キレイのレベルが違うのです。それを更にメイクで可愛い・綺麗にしているのです。
写真集や雑誌はお肌が綺麗になるように殆ど修整されていますが、なるべくありのままにしといて欲しいです。多くの一般女性は、人形のように綺麗なお肌を見て、修整だと分かっていても憂鬱になるものです。

美肌に良いナチュラルメークもナチュラルメークだからと侮って、メイクを落とさずに寝るとせっかくの美肌効果も逆効果ですよね。
しっかりメイクをしたときはもちろんですが、薄メイクのときもメイクを落とすことは重要です。

お肌が本当に綺麗になったと実感したときは、ナチュラルメークでいても大丈夫かなぁとは思いますが、今はまだ美肌になるようにと頑張っている途中です。顔は変わることがないので、目をデカくすることも顔を小さくすることもほぼ不可能ですが、お肌は絶対に自力で変えることができます。
ナチュラルメークは、本来、お肌が綺麗な人が行うメイク法だとも思いますし、本当に美肌になったときは、挑戦してみようかと思います。

メイク落とし剤やメイク用品のコストが下がりますからやはりナチュラルメークは魅力的かもしれませんね。