美肌になるには

美肌を目指して、30年くらいになりますが、美肌だと思ったことは残念ながらありません。10代の頃は、いろいろな化粧品を試しました。毛穴が気になりだしたら止まらず、先の尖った針の頭などで、いじっていたりしました。スクラブ洗顔はさっぱり綺麗になった実感がするのが好きで、こまめに洗顔していました。
しかし、逆にそれが良くなったのかもと思っています。洗顔はいつも白いお粉が顔中吹くのです。でも全然気にしていませんでした。白い粉がポロポロ取るのも面白くて、取っていました。それまで乾燥していると気付いていても乾燥がお肌に与えるものがどんなものなのか若い頃は全く知りませんでした。にきびも当時は多かったので、凄く気にしていました。なるべく皮脂を取り除きたいという気持ちは強かったと思います。

最近までもにきびが結構ありました。大人にきびと言うものでしょうか?
顔だけではなく背中にもあります。昔から美肌や美白を理想としていたので、お肌のケアは普通よりこまめに行ってきたと思います。ですが、しみやくすみ、毛穴、かさつきやごわつきなど、お肌は一向に綺麗になっていません。

一度、薬局で、にきびの薬を買いに行ったとき、薬剤師さんに頭皮を見てもらいました。お肌もチェックしてもらい、言われたのが、保湿してる?でした。
私はそれまで、保湿が苦手で実は、大人になっても怠っていました。
加齢と共に水分は失われるということは知っていたのですが、それまでずっと保湿をするとにきびができると思っていたので、保湿はせずに化粧水のみでケアをしてきました。しかも、べたつくのが嫌いなので、いつもさっぱりする化粧水をつけていました。

高校生の頃は学校が遠かったので、日焼けを気にして、日焼け止めを塗りたくっていました。顔が白くなるくらいに塗っていました。
大人になるとあらゆる化粧品を試して、お肌に日替わりのように塗ったりしていましたので、多分お肌に相当な負担をかけていたに違いありません。

美肌になるには様々な方法がありますが、お金をかけなくても美しいお肌になれることがあると今は分かっています。
若い頃から、夜型だった自分ですが、今はゴールデンタイムと言われる時間に寝るようにしています。成長ホルモンが分泌される午後10時から午前2時までの間に寝ると美肌になると有名ですよね。
また美肌を作ってくれる野菜や果物を多く摂取するなどもしています。揚げ物が好きなのですがな、まずは野菜から最初に食べるようにするとその後の食欲が抑えられるので、揚げ物をつい食べ過ぎちゃうのを防いでくれるので、最初に野菜から食べるようにしました。
酵素が含まれている野菜や果物で、活性酸素を除去して、アンチエイジングしています。
果物はなるべく皮ごと食べると良いそうです。ポルフェノールが皮には多く含まれているそうです。
そして、一番変えたことは、お肌に負担をかけないということです。
いろいろな化粧品に頼って、お肌を過剰に保護するのもやめました。
今はもう殆どお肌に手をかけていません。
お肌は本来、お肌自身で、美しくなると言います。
お肌本来の再生能力を引き出すには、過剰な保護は不必要だと思うようになりました。
過剰なスキンケアをやめたことで、以前は治りにくかったにきびや肌荒れ、傷も今は治るのも早くなりました。
今日は紫外線をたくさん浴びたなぁと思った日にだけ美白ケアをしたり、
朝は、軽く水、またはぬるま湯のみで、汚れを落とすだけの洗顔をするなどに変えました。手をかけすぎない程々のケアに改善することで、お肌は再生能力を取り戻して、美肌へ近づく一歩が踏み出せたかなと思っています。