私がホットヨガをはじめたのは、ダイエットが理由でした。仕事が忙しかったのもあり、運動不足と不規則な生活で、二十歳のころと比べて10キロ近く太ってしまっていたのです。

ホットヨガに実際に興味を持ったのはこんなサイトを見たからって言うのもあります。
参考:ホットヨガダイエットが効果的なのには理由がある!

主人の転勤のため、前職を辞め札幌にきたのをきっかけに、生活を見直し、スタジオにも通いはじめました。
通ったのはスタジオベルべというホットヨガスタジオ。


運動不足だったので、暑い部屋でのレッスンをしっかり受けられるかちょっと不安でした。でも、受けたのが初心者クラスということもあり、そう難しく感じることはありませんでした。1レッスン終えると体中から汗が滴るような状態で、とても気持ちよかったです。

照明をおとした薄暗いスタジオで、インストラクターさんの落ち着いた声にそってポーズをとるのは、すごくリラックスできる時間でした。スポーツクラブのように煌々と明るい中で行うのに比べ、とても気が楽でした。同じことをするのでも、自分のあまり見たくない太った体と、スタイル抜群の他の人の姿をはっきりと目にしながらだと、つらいものがあります。でも薄暗いスタジオの中でなら自分のことだけに集中できました。

人と比べずに、自分のことだけに集中する時間がとれたのもホットヨガスタジオに通って得られた大きなことだったように思います。自分でストレッチなんかを行っても同じかもしれませんが、日常生活の中ではなかなかそういう時間はとれないし、高温高湿の薄暗いスタジオに入ることで、完全に日常から切り離される感じがあるのがいいなと思いました。今は引っ越してしまってスタジオに通ってはいませんが、また機会があれば通いたいなと思っています。