ラッキョウ甘酢漬、かき揚げも美味 | 脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

年収激減(6割減)、でもノープロブレム!

人生やっぱり、自由が一番でっせ~

先週堀上げて下漬け(塩漬)していたラッキョウですが、泡が出ていい塩梅に漬け上がりました。

 

下漬けラッキョウは家の廊下に置いておいたのですが、この1週間ラッキョウの発酵臭が家中に漂いまくってました~

 

下漬けラッキョウは、ショウケに移して水を切り半日ほど天日乾燥させてから甘酢漬けにしました。

 

つけ汁の甘酢は毎年使いまわししていて、昨年分をひと煮立ちさせたものを使います(不足分は米酢と甜菜糖で補充)。

 

なので、我が家のラッキョウ漬けは茶色なのです。

 

漬込みは約4kgで、来年まで我が家の常備漬になります。

 

あと、塩漬けラッキョウを一部かき揚げにしていただき

ましたが、めちゃくちゃ美味しかったデス!

 

 かき揚げも旨い!