落花生苗の定植作業始まる~ | 脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

年収激減(6割減)、でもノープロブレム!

人生やっぱり、自由が一番でっせ~

我がファームは、落花生農家(極零細)でもあります。

 

夏野菜たちの準備作業が忙しく、落花生苗床は発芽確認後はほったらかし状態でした。

 

いざ、苗床の寒冷紗を剥がしてみると、苗は草まみれになっていました。

 

どうやら、ハマスゲ密集地帯に苗床をつくったようです。

 

定植前に、苗床の草取りを必死のパッチでやりました。

 

今年も300株余りの定植を予定していて、畑への定植も数日がかりになると思います。

 

とりあえず、妻の助けを借りて28株だけ定植完了。

 

先は長くなりそうです・・・

 

 苗床、ハマスゲまみれ

 苗取りと穴あけ 

  定植作業初日

 

〜すべての人が健康と幸せを自由に選べる世界に〜ビックリマーク

 

2024.5.20始動予定(参加者募集中)ビックリマーク