大根仕事①【新漬たくあんの下漬け】 | 脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

年収激減(6割減)、でもノープロブレム!

人生やっぱり、自由が一番でっせ~

我が北部九州は、何とも暖かな年末を迎えています。

 

昨日大掃除をした時も薄着でも汗だくという陽気でした。

 

冬の寒さが無くなれば、美味しい漬物や干し物(芋・切干大根等)もできなくなり、こうした文化も廃れそうで・・・

 

先日一斉収穫した大根は、割干しにして干していますが、一部は大根丸ごと干した後、”新漬けたくあん”にします。

 

本来は、大根をしっかり干し上げてたくあん漬けにしたいのですが、割と簡単にできる新漬けたくあんを毎年漬けています。

 

新漬けたくあんの仕込み方

①大根丸ごと1日~数日干す

②下漬け(1週間~10日ほど。大根重量の3%)

③本漬け(米糠・塩・甜菜糖の調合粉で、10日~2週間)

 

と~~~っても美味しいので、毎年作ってますニコニコ

 

 しっかり水を上げるのがコツ

 

むら人になろう!ニコニコ (みんな違ってみんないい~)

 

 

健康・食生活の極意”真弓定夫先生”

https://x.com/ttmikrs/status/1731855774442545651?s=20