緑米、みんなで稲刈り(手刈り) | 脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

年収激減(6割減)、でもノープロブレム!

人生やっぱり、自由が一番でっせ~

今年も緑米の稲刈りをやりました。

 

種降ろし・苗作りから、田植え~稲刈り~脱穀まで、人力だけでやっています。

 

毎年同じスケジュールで同じようにやっているつもりですが、年ごとに出来不出来あり、今年はやや不良かも(脱穀時に判明)。

 

毎年家族中心に、都合つく知人たちが参加してくれます。

 

20年近くやってきたので手慣れてきたせいもありますが、参加してくれた皆さんのおかげで、今年もスムーズに完了しましたニコニコ

 

約2週間ほど天日干しした後、脱穀して完結予定です。

 

 稲刈り 稲束の結束  はざ掛け

 

むら人になろう!ニコニコ (みんな違ってみんないい~)

 

 

三角から丸へ!【Muu Free Club】目

天皇が唱える究極の言霊「とほかみえみため」 音譜

消費税増税の根拠はデタラメ !!

フクシマ事故と東京オリンピック 小出裕章目

 

金儲けのために生まれたんじゃないぜ RC 音譜

世界は狂人により支配 ジョンレノン 叫び

 

田中優コラム”持続可能な社会を目指して”

 

らっきーデタラメ放送目