雑穀栽培塾【もちキビ出穂、花盛りへ】 | 脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

年収激減(6割減)、でもノープロブレム!

人生やっぱり、自由が一番でっせ~

第16回オーガニックマルシェ日土水市(福岡古賀) 来てねビックリマーク

 

 

先週土寄せした頃からちらほらと出穂し始めていましたが、その後一気に穂が出そろった感じです

 

ただ、場所により育ち具合の差があるのが、ちょっと気がかり。

 

穂をよ~く見ると、オレンジ色の小さな花が咲き乱れています

 

もちキビ栽培も、いよいよ最終段階。

 

これから1ヶ月余りかけて、もちキビの実が熟していきます。

 

スズメたちに食べられないよう、また台風になぎ倒されないよう、緊張の期間になります

 

あとは、

 

無事収穫できることを祈るのみ~~~

 

 穂の中にオレンジ色の花が

 

私個人の生き方や、のんびりファームの道しるべでした。

「耕さない」思想  川口由一さんを偲んでhttps://www.sloth.gr.jp/post/_0702

 

 

 

三角から丸へ!【Muu Free Club】目

天皇が唱える究極の言霊「とほかみえみため」 音譜

消費税増税の根拠はデタラメ !!

フクシマ事故と東京オリンピック 小出裕章目

 

金儲けのために生まれたんじゃないぜ RC 音譜

世界は狂人により支配 ジョンレノン 叫び

 

田中優コラム”持続可能な社会を目指して”

 

らっきーデタラメ放送目