落花生大収穫始まる! | 脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

年収激減(6割減)、でもノープロブレム!

人生やっぱり、自由が一番でっせ~

まだマスク付けてるんですか~目

 

 

落花生が収穫期を迎えとります。

 

今年も300株余り植え、一部モグラ君などに枯らされましたがほぼ大半は無事育ってくれました。

 

稲刈りも終わり休む間もなく、今度は落花生収穫の日々が待っています。

 

超零細農家なので専用機械もなんもなく、鍬一本と妻の手助けのみでやるので時間もかかり疲労も半端ないです。

 

天気が良ければ10日ほどで完了しますが、どうなることやら・・・

 

ただ、今年は雨が多く土が柔らかいので、掘り上げは例年に比べて割かしスムーズな感じです。

 

 

危険が危ない!

※私の周りでも突然死された方が複数名(因果関係不明、泣き寝入り)。ご注意をビックリマーク

4(5)回目接種 ←狂気の沙汰・・・

 

 

 

 

ネオニコチノイド農薬出荷量と比例 (EUや世界では禁止・規制) 目