落花生掘り上げ作業難航! | 脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

年収激減(6割減)、でもノープロブレム!

人生やっぱり、自由が一番でっせ~

 

これも大切☟

---------------------------------------------------

 

我が北部九州では、9月後半より雨らしい雨が降ってません・・・

 

畑の土は乾燥でかなり固くなり、落花生掘り上げ作業は難航~~

 

水分あり柔かければ簡単に掘り上げられますが、固まった土では

まず周りの土を鍬でしっかりほぐしてから掘上げ作業となります。

 

なので、手間暇が倍ほどかかり、何より体力消耗が半端ない~

 

台風で雨を期待したが、遠くにそれてしまいますた!

 

天気予報では当分雨は期待できず、今年はとにかく頑張るのみ!

 

頑張っても一日一畝

土に残る量も半端ない

落花生後はサツマイモ(奥)

 

天皇が唱える究極の言霊「とほかみえみため」 音譜

消費税増税の根拠はデタラメ !!

フクシマ事故と東京オリンピック 小出裕章目

 

金儲けのために生まれたんじゃないぜ RC 音譜

世界は狂人により支配 ジョンレノン 叫び

 

日本の農業をぶっ壊す種子法廃止 ビックリマーク叫び 

田中優の住まいと森のコラム

必見!!!オリーブの木ちゃんねる  目

 

らっきーデタラメ放送目